掃除日より・・・

hitto2007-05-07

もう、クッタ〜クタ〜!
少し張り切り過ぎた。掃除に洗濯・・・普段は、目をつぶるところも、今日は各部屋を整理しつつ掃除機に雑巾かけ、おじいちゃんが10時過ぎに病院へ出掛けて行ったので、尚更、張り切ってしまった。
次男にも、「今日は、布団カバー外して、部屋の掃除するよ」と言っておいたので、しないわけにもいかなくなって、ほとほと疲れた。
置いて有る物を捨てずに掃除するのは、本当に疲れる。
内心では、こんな物、捨ててしまえば・・・と思いながらやっているので、ストレスが溜まる一方だし、精神衛生上、全く良くない。ならば、しなきゃ良いのに・・・と頭では分かっているのに、「枕カバーも忘れないで洗ってね」なんて、ケロッと言われて学校へ行ってしまい、やらない分けにもいかない。
それにしても、ここまで酷いか?と思う程、汚れているし。同じ兄弟でもまるで違っている。部屋の乱れは、心の乱れって言うけど、大丈夫か?本当に心配になる。
整理整頓は、個人差があって当たり前かもしれないが・・・。次男は呆れる程、頻繁に友達を連れ込むし、その度、食べ零しがある。ゴミ箱以外にもゴミが散乱。着替えも外出の度、放り投げて置くので、こんな所に靴下が・・・とか、ないないと思っていた、ヘアーバンドが埃だらけになっているわ、小銭にギターのピッグ、プリントその他 ・・・大きなゴミ袋に全て放り投げて、まとめてゴミに出したい気分。
狭い部屋にギターが3本、アンプがデンっと2台、持ち込んだソファーにテーブル。ライティングデスクは閉めたまま、その前には衣装ケースが置かれ、その衣装ケースの上は、ジーパンやらTシャツの山・・・テレビにゲーム、CD、MD、高く積み上げた漫画の本・・・何処で仕入れたか?と思うぬいぐるみ達。よくも、病気にならないものだ。案外、埃まみれで免疫が出来ているのかも?何を呑気な!身体に良くない!

何ヶ月振りかの掃除を欲求不満のままやり終えた。