ささやかな贅沢?

hitto2007-05-04

金曜日、連休に関係無く、今日はゴミ回収の日。
そうも朝寝坊は、していられない、出す物は出さなきゃ。
今日も絶好の五月晴れ。
アスファルトに反射する陽射しが眩しい。
気温は爽やかな22,3度というところか?
おじいちゃんの様子も落ち着いている。

昨夜は子供不在の食事で、お父さんが眠りに着く頃まで帰って来なかった。
なんとも平和な時間を過ごした。
午後からのウォーキングが効いて、ここへ書き込む力も残されていなかった。
やはり休日は、午前中が勝負。
午後からは、日常のペースが乱れ、平日通りの家事とはいかず、結局、時間に追われる羽目になる。
そりゃそうだ、連休だからって、主婦にとっては、普段と変わらず家事が付きまとうのだ。
箸を置くぐらいの事は、夫にもやって貰えるが、夫にしても、夕飯前にゆっくり風呂に入り、冷蔵庫から缶ビールを出して飲むが、休日であれば、もう一本という事になる。
飲みながら、私の脇で手伝いをかってでるが、お目当ては酒の肴。

こんなささやかな贅沢で十分だ。
つつましやかな欲望しか持たないのは、やはり歳のせいだろうか?