洗面所の水道から水漏れ・・・疲れる

hitto2007-03-19

今朝も冷え込む。

暑さ寒さも彼岸まで・・・って、明後日は春分の日だっていうのに、このヒンヤリした空気は行動の妨げになる。といって、動かなきゃならない。


洗面所の水道の蛇口が、随分前からポツポツと水滴が落ち閉まりが悪い。

去年の暮れにパッキンを取り替えてもらったのだけど・・・。

見よう見まねで、外にある止水栓をひねりながら、ボルトを外しパッキンの具合を確かめるが・・・素人の目には、やはり判断が付けにくい。

努力をしてみたが・・・何と外の止水栓の場所から洗面所を10回以上も往復・・・開けたり、閉めたり・・・疲れた。

壊してもいけないので、元に戻したが、やはり2,30秒間隔で滴が落ちる。

一番おじいちゃんが使う所なので、一々きつく栓をひねるのは難しいし。

お昼12時も近くなり諦めて、食事の準備。

結局、水道の設備会社に電話を入れる羽目になってしまった。

近日中に点検をお願いしておいたが、パッキン以外にも劣化があるのかも・・・。


午後からは、春らしく陽射しが居間に入って気持ちが良い。

今から、夕飯の準備までの時間が私にとって一番自由になる。

けれども、子供達三人は思い思いに出入りしている。

少し煩わしさを感じながら、好きなパッチワークの本を参考に布選びでもしてみよう。

S&Gの曲を流しながら。