今日も晴天

hitto2007-05-23

ここのところ晴天に恵まれ、布団達もふかふか。穏やかな山々(生駒山)は新緑に映え、その上に白い雲が美味しそうに浮かんでいる。
レースのカーテンがゆったりと外に引っ張られたり、内に戻ったり。急いている筈の気分が、いっ時、暇を持て余しているような錯覚におちる。

次姉からの電話が、仕事モードから、くつろぎモードへとスイッチを切り替えてしまった。
父親の七回忌が近づき、我が家の都合はどうかと聞いてきた。いつもなら11月に法事をするのだが・・・今年の七回忌が済めば、暫く札幌への用事がなくなってしまうので、今回は9月か、10月の気候の良い時にしようと、ほぼ話しがまとまった。
迎える側の長姉は、いつでも良いというので、東京にいる次姉と、大阪にいる私の都合が合えばOKなのだ。
さて、手頃なツアーを探さなければ。
「渡る世間は、鬼ばかり」の五姉妹に勝るとも劣らず、私達、四姉妹も山有り、谷有りの暮らし。両親が亡くなってからの方が色々な試練があったかも。
次姉も姑と30年近く同居している。我が家のおじいちゃんと同じ歳だったか?一つ下だったか?要介護3の認定を貰ったというから、これからが、大変だと察する。これからは、サービスを受けながらの生活になる。少しでも負担を分散して、気晴らしが出来れば良いが。
全てを背負い込むタイプでは無いので(だから、こんなに長く同居が出来たのだろう)次姉の夫と娘とが協力しあって、何とか乗り越えるだろうな。