女子バレーは、これからです!

hitto2009-08-08

今日は、体温超えの快晴。
昨日は、バレーボール女子のワールドグランプリ1次リーグを観戦、新生全日本のお披露目にワクワクしていました。
さて、今夜は韓国と。

昨夜は第4戦目・・・プエルトリコ戦、3:0で初勝利・・・1戦目は、オランダに3:0で負けています・・・2戦目は、タイに3:2で負けている・・・3戦目は、ポーランドに3:0で負けています・・・なんとここに(大阪に)来る前に3連敗していたのか・・・ちっとも知らなかったです。


大阪大会でプエルトリコ、韓国、ロシアと続く対戦となると・・・かなり今回の大会は厳しいです。
後の2試合は、ブラジル、ドイツ・・・予選ラウンドの9試合を戦い、さらに上位5チームと開催国日本が決勝ラウンド(東京体育館)で総当たり戦を行うようです。

これは大きな試練になりそう。
開催国でなければ、日本の決勝ラウンド出場は有り得ないところ・・。昨夜の試合を観た限りでは、凄い人が出てきたと単純に・・久しぶりに興奮していました。
坂下麻衣子選手が際立っていました・・・次はマークされるだろうな。
それと小柄な竹下佳江選手、佐野優子選手も健在でした。


ランキングでは日本が6位、プエルトリコは19位となっていましたので勝利を確信。

眞鍋新監督と新主将の荒木選手には大きな期待を寄せています。
チームワークを固めて力を付けていってほしいと思います・・・まだ出場していない選手にはチャンスを与え、世界の舞台で度胸と経験と技を身につけてほしい。
これからです。