バレーからフィギュアへ

hitto2014-10-07

台風一過、今日は晴天。
お爺ちゃん、元気で留守が良い・・


バレー観戦で睡眠時間が足りないせいか、しわ寄せが日常の行動に表れて、皆は知らないけれど、あれやこれやと自己嫌悪。
呆けないように緩んだ自分を戒めよう。


ざくろ


世界バレー、第2次ラウンド  
日本  0  (23-25 20-25 19-25) 3  イタリア
日本  3  (25-21 25-23 19-25 23-25 15-12) 2  ドミニカ共和国


世界バレーは、残念ながら第3次ラウンドへ進むことができませんでした。


WGPの決勝ラウンドは開催国枠出場、しかも新メンバーということもあって期待せずに観ていました。
ところが決勝ラウンドではロシア、トルコ、中国、ブラジルを破って4戦連勝、これぞ最強メンバーと思いこんでいました。
決勝でブラジルに負けはしたものの銀メダル、ホント嬉しかった。



これがあって世界バレーに、ちょっと期待し過ぎてしまった気がします。

選手の皆さま、お疲れ様でした。



やはりアゼルバイジャン戦とクロアチア戦に勝てなかったのが非常に痛かった。


アウエーでの試合に弱いのか、アジア大会にしろ、自国に勝るところはないので、コンディションを整えるのも一苦労だったと思います。



結果論ですが、平均身長170センチ台の日本でも、世界に勝てるという気概をもう少し見させてほしかったのですが、むしろサーブも守備も平均身長の高いチームに敵わなかったというか、何がどうしてこうなった?


MB復活が有りかな?
強力なMBを育成しましょうよ。

監督が責められるのはしょうがない、しっかり力をつけて来年のワールドカップを楽しみにしておきましょう。


→かき


バレーからフィギュアにシフトしてっと、さて覚書。


フィギュアスケートJOが終わって、いよいよグランプリシリーズが幕開けします。


高橋選手、織田選手、浅田選手、鈴木選手・・つくづく凄いメンバー、彼らが抜けてしまいましたが、頑張って応援します。



【グランプリシリーズ、2014】

スケートアメリカ 10月25日〜
アイスダンス     リード、リード組ほか
ペア     ボロソジャー、トランコフ組ほか
男子     町田、アボット、テンほか
女子     今井、ゴールド、長洲ほか


スケートカナダ 11月1日〜 
男子      小塚、無良、フェルナンデスほか
ペア      デュアメル、ラドフォード組ほか
アイスダンス    ウィーバー、ポジェ組ほか
女子      宮原、本郷、ワグナーほか


中国杯  11月7日〜
アイスダンス     カッペリーニ、ラノッテ組ほか
女子       村上、リプニツカヤほか
男子       羽生、田中、コフトゥンほか
ペア       ボロソジャー、トランコフ組ほか

★ロシア杯  11月14日〜
女子      大庭、ソトニコワ、長洲ほか
ペア      高橋、木原組ほか
男子      小塚、フェルナンデスほか
アイスダンス      チョック、ベーツ組ほか

エリック・ボンパール杯  11月21日〜
ペア     ムーア=タワーズ、マリナロ組ほか
女子     今井、リプニツカヤ、ワグナーほか
男子     町田、テン、リッポンほか
アイスダンス     カッペリーニ、ラノッテ組ほか

NHK杯  11月28日〜
ペア     高橋、木原組ほか
女子     村上、宮原、ソトニコワほか
男子     羽生、無良、アボットほか
アイスダンス      リード、リード組ほか

 

★★GPファイナル 12月12日 〜開催地:バルセロナ
12月12日(5:30)   女子SP
12月13日(3:45)   アイスダンスSD
12月13日(5:00)   男子SP
12月14日(0:00)   ペアFS
12月14日(1:25)   女子FS
12月14日(3:25)   アイスダンスFD
12月14日(4:45)   男子FS