ドジな娘です・・・

hitto2008-08-05

今日は・・・今日もピーカンの一日になりそう・・・午前中に30度を超えた部屋にいると、自然発生する汗対策をしないとイケナイ。
洗い流すか、冷えたおしぼりで汗を拭き取らないと、途端に汗疹(あせも)が出来てしまう。この汗疹のかゆいこと・・・。
パソコンに向かっていると手の甲まで汗がベタ付く。
20〜30分毎に冷蔵庫へ向かい、身体のあちこちに冷えたタオルを当てる。

蝉の声が五月蠅く響き、テレビのボリュームはいつもより高め・・・暑さのイライラは音に対するイライラにも似ている。これが同時にやって来るのだから、気付かぬうちに不機嫌になり不快指数も上がるわけだ。
誰にも八つ当たりしないよう、気をつけよう。



昨日、長女からのメールに気が付いたのは、ブログを書き終わってから(午後4時頃)。
朝8時出発のバスに乗り遅れ途方に暮れているメールだった。
バス会社の計らいで夕方便(一日2便しかない)に替えて貰えたようだったが、朝の8時から夜の5時まで、どうやって時間を潰そうか・・・だって・・・
結局一時帰宅は考えに入らず、梅田にある漫画喫茶に入って時間を潰していたらしい。


今度こそは乗り遅れないようにとメールを返すが、コインロッカーに入れていた筈の荷物が無い?・・・何?・・・荷物がなけりゃ行けないじゃない。
何とも心細い応答にお店の人に聞いてみるから・・・と、待つこと10分、カギが開いた状態だったので、気を利かせてカギを掛けて下さったお店の方に感謝・・・事なきを得ました・・・ホッ。

予定を半日ずらして今度は行けた様子・・・いくら何でも、そろそろ現地に着いただろうと、メールを入れる午後9時過ぎ。

バスの到着地点から、今度は別のバスに乗り換えてホテルまで行くことになっているが、バスは反対方向へ・・・ホテルまで10分とかからないのに、逆の終点まで行ってしまった・・・そのバスは、しかも最終便だったとか、またまた窮地に立たされた娘は、バスの運転手さんに事情を話したところ、ホテルまでバスで送ってくれたとか・・・そこまで行ってお礼を言いたい気分の私・・・やっとホテルに着いた娘から連絡が入り、その話を聞いて唖然・・・

「朝から踏んだり蹴ったりだわ〜」と、こぼす・・・が兎に角、善良な人に救われ結果オーライだったのは、ラッキーでした。

ハラハラドキドキしながら連絡を待つ身は辛い・・・「アホか!ドジ!」とか思いながらも、バカな娘を案じる。
物騒な事件が頻繁に起きていることを思えば、人の情けに助けられたことは、娘にとっても貴重な体験でした。

今日は、まだ何もメールが入らない・・・順調に楽しんでいるのだと信じることにして、私は仕事に専念。