花の都、東京!

hitto2014-07-01

おーっと、7月になりました!
今日は、7月らしいピーカン空です。
やっと掃除が終わりました。

最高気温29度となっているけれど、それ以上の体感気温です・・眩しい!

土日だけの東京1泊2日過密スケジュールでしたが、充実した旅でした。
飛行機の往復、無事帰宅できたので、感謝です。

姉の病(脳腫瘍)は術後の経過も良好で、リハビリの病院へ転院することもなく、今週中には退院ということになりました。
病室へ顔を出した時には、ベッドに座り雑誌なんかを読んでいましたので、殆ど後遺症もなさそうです。

それはそれで大変良かったのですが、自宅マンションを引っ越して、義兄ひとり只今仮住まい中なので、新居へ急遽引っ越しすることになり、あたふたとしている様子でした。

新居は一人娘宅に近くなり、文字通り、第2の人生という感じがしました。
62歳夫婦なので丸々年金生活までは数年ありますので、貯金が底をつかない程度に遊びそして働き、以前の気力が戻ったようでした。

やはり飛行機は好きになれない!

お昼に羽田へ到着してそのまま病院へ向かったのが午後の2時前、それから約2時間談笑して、夜は時間があいているので、いつもは素通りする原宿に降りてみました。

夫はPiTaPaカード、私はICOCAカード、東京で使えるって聞いていたけれど、改札を通る時は緊張しました。
すんなりでした。

原宿表参道を闊歩してみようかという単純な動機だったのですが、どこかで花火大会でもあるの?と、いうくらいの人波にあてられ200メートルほど進んだところで神宮前交差点に戻り、明治神宮へお参りに行きました。

都会のオアシス的な境内には心底ホッとしました。

観光客もまばらで、風通しがよく行き交う人々は異国語を喋り、日本にいて此処はどこ?って、いうような感じがしました。

本殿までの距離も程良く散歩コースには打ってつけ、挙式後の人たちも見えました。

絵馬を覗くと案の定横文字が目立っていました。

お参りを済ませ、今度は夜景が見られる東京タワーへ。

山手線、浜松町下車。

ひたすら東京タワーを目指しました。

東京タワーも現役観光スポットなのでした。

それでも夫君は中学の修学旅行から45年ぶりか、私は高校の修学旅行だったか、何十年ぶりかの想い出の場所。

到着したところで、丁度ライトアップされていました。

夜景も素敵でした。

東京タワーが建って55年目、殆ど同期のような気がします。

昭和の感傷にふけ360度の夜景を楽しみました。

この先も頑張って此処に建っていてほしいものです。

その後は、お宿のある大井町へ。

義兄から駅前のお寿司屋さんを教えられ、そこで夕食。

そしてホテルへ。
温泉付きで良かったです。

そして翌日は、大井町から近い川崎へ。

長男指定の待ち合わせ場所へ、お昼の約束。
なかなかボリュームたっぷりのお昼ご飯でした。

長男は相変わらず。

私たちが羽田発の便に間に合うように長男と別れました。

なんと羽田へ着くなり、大雨。
出発が30分遅れとなりましたが、今回は気持ちが軽かったなあ、姉が快復したことでこんなに旅が楽しめました。