凄い映像でした・・・エスカレーター事故

hitto2008-08-04

長女が2泊3日の旅行のため、早朝5時起きで準備・・・今朝の目覚めが悪い。
自然体で起きられれば良いのだけれど、無理に身体を起こすと身体に力が入らない。

長女のことは放っておいて寝ておくことに決めていたが、出発の6時にはすっかり目が覚めてしまった。

今日は朝から雑用が山積み。
いつもの掃除洗濯に、お仏壇の掃除、それにシーツの交換と・・・クタクタになってやっていた。

珍しく今日は、長女と次男(昨日からお泊まり)が留守で、長男だけが家にいる・・・。長男も先週は、海だ川だと言って遊び回っている。
正午を過ぎても起きてこないので、「これ以上寝ていたら死んじゃうよ」と声をかける。西に面した窓の熱気が半端じゃない・・・カーテンの隙間からは、強い陽射しがキラキラ覗いている・・・クーラーを入れなければ、必ず熱中症で死ねるはずだ・・・冗談ではない。


昨日、東京ビッグサイトで、上りエスカレーターが急停止した後に逆走し、乗っていた10人が軽傷を負った事故の映像を合計何回見ただろうか・・・NHKニュースの度に流されていたのだから3回や4回じゃない。

それにしてもあの人集り・・・エスカレーターは普通横に二人だと思っていたが、なんと3人、4人と並んでいたらしい。
今回の事故で、これからはそんな無茶な乗り方はしないだろうが、警備の人がいなかったのは残念だ・・・もっと凄い大惨事にも成りかねない。

7・5トンを超えると、安全のため緊急停止する仕組みになっていて、重みに耐えられず緊急停止後にエスカレーターが下に動き出したというのだから・・・7・5トン分の人が乗っていたと思うだけでも、恐い映像だった。


何年か前に起きた明石の花火大会の事故を思い出してしまった。
大勢の人がパニックになると、考えが及ばない危険なことが起こりそう。今回、子供や女性の姿があまり見えなかったのが、不幸中の幸いでした。