ゲリラ豪雨・・・?

hitto2008-08-06

昨日の4時半過ぎ、天候が大荒れ・・・遠くで聞こえる雷の音が合図だったのか・・・チラチラ雨が落ちたかと思うと、今度は我が家の真上に落ちたか?って程の大きな雷、光りと音が殆ど一緒だった。
恐ろしく大きな物にぶつかったような爆発音と光線は、そんなバカなというドラマ展開に見られる瞬間のようだった。
パソコンを開いていた長男が階段を駆け降りて来て始めて家中の電気が切れているのに気付いた、停電か?・・・私は外の稲光を見ていたが、電気は数分後に復活。
その後の雨がまた凄かった。シャワーでもあんな無茶な勢いはない。
30分程続いていただろうか?この豪雨でまた事故が起きなければよいのだけれど・・・


今日は広島原爆記念日
朝8時15分「平和記念式典」の中継を見る・・・あの原爆投下から63年が過ぎたのだ。
戦争を知らない親の子供の中には、広島、長崎 と言われてもすぐに年月日を言えない子が・・・。
学校が・・・社会が・・・メディアが・・・というより、親の意識が大なのかもしれない。私達が子供の頃は8月6日、9日、15日は、普通に頭に入っていたけれど・・・被爆国として世界にも伝えていかなければ・・・世界平和を願ってこの悲惨な出来事をこのまま風化させてはイケナイな、とつくづく思う。

今もなお被爆に苦しんでいる人達が実際にいること、しかも被爆したことで差別を受け続けていた方も・・・人は優しくもあり残酷ないきものだ。
余所の国では挙って最新鋭の核実験をしたりしている・・・。



今日の第2試合、南北海道代表・・・北海高校の出番でした。
東邦
101320710=15
000121402=10
北海
北海高校の諦めない粘りは見事でした。


第3試合の大阪桐蔭vs日田林工は、甲子園は昨日の大阪のような雷雨で中止になってしまいました。階段に流れる雨水が滝のようでした。大阪桐蔭が2回裏4点目を入れたところでしたがノーゲーム・・・明日の第1試合で戦うようです。ガンバレ!桐蔭!

ここも空が真っ暗、一雨来るのかな〜?