スポーツの夏・・・

hitto2008-08-07

いよいよ明日が北京オリンピックの開会式・・・聖火リレーからの異常な程の警戒態勢は、何が何でも成功させるという中国の思いが伝わってくる。
中国は広く人口も多いので、そこに住む人達の気持ちは、どうも一丸とはなっていないようだ。報道からは、知り得ない人権問題が数多く有り、警備の物々しさは同時に恐怖でもある。
逆らう筈もない人間にさえ囲まれ睨まれている状態は、やっぱり少しおかしい。
競技をする選手にとっても不安材料だ・・・お気楽にテレビ観戦をする身には無責任に成るしかないけれど。
どうか、無事にこの平和の祭典が終えられますように・・・と祈るばかりだ。


新聞にはそれぞれの競技予定が示されている。
それにしても録画が多いように思うけれど、もっと中継を増やせないのか?
報道にも規制があるのでしょう。バレーボールなんかあんなに遅くにやるなんて、時間配分の問題だろうか?コンディションを整えるにも大変なことです。

注目すべきは数々あれど、筋書きの無い試合展開にはワクワクする。


今日の甲子園、見事に大阪桐蔭は一回戦を勝ち進みました。
それにしても、高校生は元気だ。それによく打つ。ホームランが珍しいことではなくなったようだ。