愚痴です・・・

hitto2008-08-25

朝の青空に誘われて、つい2回、3回と洗濯機を回す・・・ところが天気は下り坂なの?   夕方には一雨来るかも・・・雲が広がってきました。


さわやかな気温になって、ウオーキング仲間が動き始めた。
滅多に歩かない私は足元にも及ばないので、仲間とは言えないか。まあ、元気に歩き出した姿を見て、頼もしい。
夏の間は、運動不足と食欲不振で少々バテ気味・・・体調も一気に回復するだろうか。


今年の夏は、何度も体調を崩してしまった・・・お陰で、体重は3キロ減、1週間に1度くらいのペースで下痢を起こしていた・・・どこか本当に悪いのでは?と思うほど、自分自身の身体に嫌気がさしていた。
暑さもあってか、水分補給に気を使い、挙げ句飲み過ぎた結果だったかも・・・柔な腸につくづく苦しんだ 夏だった・・・って、夏だけのことでもなさそうな・・・冷麺、アイス、コーヒー、エトセトラ・・・冷たい物には要注意です。



夏休みも今週いっぱい・・・そろそろ台風が近づきそうな季節なのに、今年は局地的な豪雨ばかりで何かおかしい。それとも時期にやって来るのだろうか?



天気や、どうでもイイ話しばかりで文字が埋まってしまう・・・余程何も無いのか?なんて思うけれど(その通りなんですけどね)・・・いや、それともオリンピックが終わって拍子抜けしたのか・・・。



しかし、子供達は相変わらず難題を吹っかけてくる・・・よほど裕福な家庭と思い込んでいるのか前借りを要求するその態度に・・・結局我が家の経済状況をチラッと見せる羽目になる。

口は出さずに、金出せよ・・・とは思っていないか?  出せる金もないのだからしょうがあるまいに・・・。
貯める事の苦手な経済観念に、この先が思いやられる・・・これも親譲りか・・・。


貯めるなんて、どだい無理なこと・・・最後の学生生活だと言っては遊び回るばかりなのですから・・・(バイト料と照らし合わせることぐらいして欲しい)
それに卒業後の自分を思い描くことが出来ているのか?

親としては最大の関心事・・・されど、お口にはチャック、喉まで出かけた言葉を飲み込んで、ジッと我慢の親を決めている・・・これからの人生、親のセイにはされたくないし、全て自己責任であって欲しい・・・とはいうものの、甘い親だと言われ続けているのは・・・これ如何に・・・?


時には我慢も必要なこと、いったいその我慢がどれくらいのものかと言うと、幼児が玩具を強請るのに似て、この部分の成長が見られないのは、甚だ親として無念・・・ん?残念としか言えない。

「もっと成長しろよ!」と内心叫んでいるが、虚しく木霊(こだま)するのみでございます。
結局、してあげられないのが現状なので、子供にはご愁傷様と、我慢を強要する母でした。
話を聞かなければ、良かったものを・・・出来ない相談ごとのやり取りは、非情に疲れると、ただただうなだれる母でした。