負けましたが気迫ある戦いでした・・・ワンチャンス!

hitto2008-08-20

あさ7時前、窓を開けると、テーブルに置いてあった新聞が飛ばされるほどの風が入ってきた。
反対側の窓も開けてやると、部屋の中に涼しい外の風が通る。

テレビの音をあげ昨日のニュースのおさらいをする・・・音声が蝉の声に遮られなくなって音声が聞きやすくなったが・・・昨日、日溜まりの道路に息絶え横たわるセミを見て、黙って通り過ぎた無表情の自分・・・。ああ、昔子供と作ったセミの墓を思い出した。


大阪府八尾市で起きたセスナ機の墜落事故には驚いた。
国道170号線(外環状線)は、毎日通勤、通学に走っているお馴染みの道路。八尾航空から飛んでいる飛行機はよく見かけるけれど・・・。墜落した地点は、外環の交差点を横に入ったところ、いつも交通量が多いはずなのに、死者が出がなかったのは不幸中の幸い、操縦士の人は自力で這い出す余裕があったのだから、激突ではなかったということか・・・操縦士さんの怪我は心配ですが本当に無事で良かった。



ソフトボールの準決勝、日本対アメリカが行われた。
相手は全勝のチーム。今度こそはと思って見ていた・・・が、なかなか点数が入らない0:0のまま7回を終了。
延長戦の8回からはノーアウト2塁に走者を置いて攻撃が始まるタイブレーカーになる。
それまで好調だった日本の上野投手は、9回アメリカの攻撃に1点を奪われ、続いてスリーランホームラン・・・なんということ、4点目を許してしまう。
日本は裏の攻撃・・・気分的には楽だ・・・けれども、4点は痛かった。結局1点を返して4:1で負けてしまいました。

ソフトは野球と違い、既にメダル獲得は決まっているので、3,4位決定戦(カナダ対オーストラリア)の勝者ともう一度戦い、それに勝つと再びアメリカとの決勝戦も有るんだ・・・ヤッター!
メダルの色はまだ決まらない・・・銅か、銀か、金か、チャンスはまだある・・・負けて銅、勝って負けて銀、勝って勝って金です!
「心技体」を磨き上げた素晴らしい選手達のせめぎ合い・・・もう一度、決勝戦が見られますように。
昨夜の星野ジャパン、中国との戦いでは力の差が歴然としていた。7回コールド勝ちしたので、気分を良くしてアメリカ戦に挑めそう。