嬉しいです!

hitto2009-03-23

今日は、良き日です。


雑用の多い月曜日・・・今日は長男の卒業式、「オメデトー!」母親の私は、野球観戦三昧。
スーツに袖を通しながら、いきなりアメリカのホームランが・・・。
松坂投手、たった2球で目が覚めただろうか。
「なんでやねん!今日はあかんで〜・・・」と長男。

ハラハラ、ドキドキしながら日本の守備陣を見守っていましたが・・・・・いいところは見られずに長男は出発。
「頑張ってね」
WBCより面白い催しがあるので今日は帰らない予定の長男。


私は、テレビを横目で見ながら雑用に取り掛かる。
日本は、4回表アメリカの攻撃で1点のリードを許している(2対1)
まだまだ、気にしない・・・



4回裏、日本の攻撃・・・稲葉選手がノーアウトで1塁に出塁、ここから始まった日本の反撃がお見事、5安打で一挙5点を奪い逆転、こんなに繋がった打線は第1ラウンドの韓国戦以来か、興奮しました。
日本は5打点で、6対2、これで一安心。
ところが8回、2点が返され2点差・・・が、その裏では3打点・・・イチロー選手のヒットが出て追加点、ここで勝利を確信しました。
川崎選手が今回活躍しました。
マー君も今日はセーフ。
締めのダルビッシュ投手、アメリカ見送りの三振でゲームセット。


終わってみれば9対4の大差で決勝進出を決めました。
これは大きな自信と弾みがつきました。
日本は強豪キューバアメリカを相手にして大勝利したのですから。



またもや韓国と、5度目の対戦ですが、今度こそ決勝の大一番。
なんとしても勝ってほしいです。
連覇です。
明日は日本時間AM9時55分にプレイボールです。


ここまでWBCの勝敗は、日本6勝2敗、その2敗は韓国・・・韓国も同じで日本に2敗。
せめて第2ラウンドは、韓国と離されたら良かったのに・・・と、ブツブツ。
それとも第2ラウンドは総当たりとか・・・前回のWBCは、日本が韓国、アメリカに負けていながら、決勝ラウンドに出場、ラッキーと思っていたけれど。


今回は敗者復活戦があって何度も韓国に当たってしまった。
その都度、興奮させてもらいました。
・・・が、また3年後には、どんな形式になるのかな。

アジアの日本と韓国が強いので、何か一工夫してほしいものです。