興奮気味のお爺ちゃん

hitto2008-11-02

昨日は義弟君が我が家に来て、お爺ちゃんは嬉しくて興奮気味。
お爺ちゃんがもう少し元気なら歩いて(義弟宅を)訪ねることも出来るが、今はもう、その元気がない。
久しぶりに呼び出された義弟君、訪ねてくれるのは良いが、居間を占拠するので、私は残りの仕事が出来ない。
久しぶりにお爺ちゃんに会ったのだから、お爺ちゃんの部屋へ行ってくれると良いのに。
お昼から殆どの時間お爺ちゃんと義弟君に気遣いながら過ごしていた。


夕飯でも一緒にと云うが、お爺ちゃん自身もうひとつ乗り気になれない・・・日本シリーズが気になるし。
子供を連れて行きたいが、予定が分からない。
結局、長男が運転、長女も便乗して(次男は遊びでパス)。
車も4人乗りなので丁度良かった。

お爺ちゃんが子供の都合を何度も聞いてまわり、1階から3階、2階の居間を行ったり来たりするので、ホトホト疲れた。
まあ、お爺ちゃんも疲れたでしょうが、私も疲れた。
食事に出掛ける前に本当に疲れてしまうので、4時過ぎには出発してもらった。
7時頃満足して帰って来たが・・・やれやれ。

お陰で昨晩はお父さんと二人(仕事だったので)ご飯も炊かず簡単に(冷凍御飯を解凍して炒め)オムライスで済ませた。
お爺ちゃんの気持ちが高ぶって少し心配だったが、何のその・・・朝も一番に起きてゴチャゴチャやっていた。
気になる息子の様子に安心したのか、機嫌が良い。

「ジャッジ2」HNKが面白かった。
冷静で客観的、しかも人間味のある裁判官、審議する方もされる方も緊迫感が高まって引き込まれてしまう。
昨日は、お父さんと一緒にリアルタイムで見ていたので、脇がうるさい。
兎に角、見ながらよく喋る人で(お父さん)。
嘘か誠か?審議の度に「ほらっそうだ!」「やっぱり・・・」と丁度「金田一シリーズ」の警部さんみたい。


読売新聞  Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・アキタイヌ・・・秋田犬、アキタケン?
数独の答え・・・・・4+6=10・・・10