不景気の風?

hitto2008-11-19

今日は買い物に行かなければ・・・・しかし、外は寒い・・・今までが暖かだったので、尚更冷たさが身に浸みる。
ジッと座っていると体温がどんどん奪われてしまいそうで、部屋の中をウロウロ動いてみる・・・が、つま先から腹部に向けて冷気が走る。
本腰を入れて身体を働かさなければ温まらない。

山から吹いているのか、吹きさらしの風が音をたてて窓を叩いている。
意気地なしの私はこの道を下って自転車を走らせるのは嫌だな〜と、今日も行き渋っている。
今日がこんなに寒いのなら昨日のうちに行けば良かった・・・後悔したって始まらない、昨日も寒かったが、今日は昨日より4・5度も低いそうだ・・・ゲッ!それでも行かなければ・・・・・。

広告にある特価品100円のお砂糖を買う為だけに、今日はいつものスーパーより少し先のスーパーへ。
真っ先にお砂糖のコーナーへ行くと、なんとそこだけ空になっている。
遅かったか〜、と思ったら行き交う人のカゴにはちゃんとお砂糖が入っている・・・あった、あった〜レジ近くのコーナーに山積み。

始めから1キロのお砂糖は重たいが、忘れないようにカゴの底に置く。

平日の主婦の買い物は、量もそこそこに目玉商品をメモって賢く買っている。
しっかりした主婦を多く目撃しながら、自分もまたメモを出しては脇目もふらず前に進む。
土日の買い物風景とは少し違う平日のスーパー。
カートの上下にたんまりとまとめ買いする家族連れが少ないし、見かけるのは私のような主婦とおじ様方。
堅実に成らざるを得ない経済状態は同じ、のようで不景気を肌で実感。
売店の販売状況は最悪にきているというのも頷ける、まるで今日の天気のように不景気風が音をたてて冷たく吹いているようだ。


何を抑えるか?
食に彩りがなくなり、去年来ていた服を身にまとい、ケチでは無いエコと言い張り再利用出来る物はとことんすりへらし使う。
コレより抑えようがないと思いながらもワゴンに入った105円の温そうな冬用靴下を2足買ってしまった。
足元は温めなきゃね。