亀田家に思うこと・・・。

hitto2007-10-28

こちらは殆ど台風の影響も無く、今日は朝から澄みきった青空。
お父さんは、この青空の下、日曜返上で出勤・・・ご苦労様ですと心から思う。

長男が10時過ぎ、次男が12時半、長女が2時と時間差でそれぞれ腹ごしらえをして出掛けて行った。やれやれ・・・

日曜日は、私(主婦)にとっては、当たり前の休日にはならないな〜。

目の前を家族がウロウロするだけで、目で追う相手に口が出て、根ほり葉ほり今日の行いを探り始める。
子供にとっては、大迷惑な存在かもしれない・・・まあ、母の務めも殆ど物質的な事のみになり幾分、私自身の心が寂しくなった裏返しの行動だと、分かっているけど・・・まだまだ未熟な子供達の行動には、親の責任もあるし・・・今もって、親の自信のなさが情けなく小言の連打となる。


それにしても、連日見かける(テレビ)亀田家の報道・・・今朝のニュースでも興毅君の言葉に詰まったあたりを(父親を語る場面)流していた。
父親が会見に出てくるとか、出て来ないとか・・・どっちでもよいが、興毅君が言うように父親が話すことで「ややこしくなる・・・」は本当のことだろうと思ったりする。父親の威厳を保って息子3人をボクシングで鍛えてきた父親だ。
ワンマンでしかも愛情を注がなければ、息子から、あんな父親思いの発言は出てこない。
ある意味、親として尊敬に値する。

男の子3人を育てるのは、並大抵なことではないことは、現在、四苦八苦している親なら分かる筈だ。

私は特別ファンでもなかったが、バラエティー番組に出てきた亀田3兄弟よりも、3兄弟を育てた親の方に興味があった。

他のことにしても兄弟、姉妹で活躍している人達はいるが、育て方に学びたい気持ちはいつもある。
だけど、思うようにならないことの方が多いのも現実としてある。
親の力には、限界があるし、だれもが親になればその限界を身を持って経験するものだろう。
子供の人生は、子供自身のものだと、親も子供も気付くことで始めて自立へ向かう準備が出来るのだと思う。
まだ自立出来ない子供の親が語れるものは少ないけど、あんなに子供から慕われる親は羨ましいと思う。

行き過ぎたパフォーマンスや、試合の反則は良くないことだと心底思う。
スポーツマン精神は基本だと思う。
ただ親子の絆という点では、見習うべきところがある・・・と、それだけ思った。

読売新聞  Y&Y日曜版・・・難問編でした
数独の答え・・・3+6=9・・・9
クロスワードの答え・・・・シンタイソウ