靖国参拝

hitto2013-04-26

午前中、ひとり散歩・・散歩とは言えないが、遠回りして仏花と墓花を買いに行っただけのこと。
帰りに友人と他愛のない話。
友人のように、健康のため歩くことを目的にできる人が羨ましい・・いや、私ができないのはテレなのかケチなのか?
別の目的があればと思うところがある。
連れがいるときはウォーキングと割り切れるのに。
ワンちゃんを連れて歩く人はいい、私も何れワンちゃんを連れて歩こうか・・それくらい、毎日の歩数が少ないと思うこの今日この頃。

今日は、時々風が唸るように吹いていて強い。
昨日は昨日で日照りが強く、お爺ちゃんの病院の日だったので待っている僅かな時間にかなり日焼けをした気がする。
日傘や帽子の出番かな。

明日からもう連休。
前半・後半と二部構成。
どちらもコレとい言った予定なし。


そうだ、その代わりといっては何だが、12日には「母の日コンサート」へ出掛けられる。
今年の目玉は、吉田兄弟
津軽三味線の生演奏を楽しみにしている。

娘の結婚式を控えて子供たちとのメールやラインのやり取りが多くなっている。
私の指も随分と手慣れてきたようで・・便利なようだが意思疎通ができているかは微妙なのだ。
どこかがすれ違い、返事がないと不安になったりもするし、そんなに気にはしていないか。
子供たちは言いたいことを言ってくるし。
別に・・という感じです。


親子関係も時代とともに様変わりしている。
親の気の若さを見せつけるためなのか、単に子供の自立が遅いからなのか、はて?どこにそんな基準があるものか、そんな線引きができるなら、ハイ!私の親業もここで卒業!と言えるのだけれど。
卒業するのは、ハッキリ言って寂しいし、無理、無理・・子のあるうち、命のある限り延々と親業は続くのだろうと思う。

何だかね。
今日は靖国参拝について書きとめておきたかったのだけど・・いつも脱線。
私は、いつかは行かなければと思っています。

多分、お爺ちゃんが召されてから・・自分に課せられた勤めだと思うし、それに実父の思いも。
私がそこに行くことで、戦死者の霊と父達の魂が交わる様な気がしています。

実父が残したいくつかの川柳に、靖国参拝の時のものがあるし、お爺ちゃんの部屋はまるでコレクションのように靖国の御札が祀られているのだから。

まとめてお返ししなければ。