きのうから梅雨入り・・・

hitto2008-06-03

早速、梅雨入り宣言!
台風接近のせいで、今週は天候もぐずついているからか?早々に梅雨入りと言ったまでのことか?梅雨特有の蒸し暑さはない。
半袖では肌寒く、部屋干しの湿気がなおのこと冷気を起こしているようだ。


お爺ちゃんの検査(大腸カメラ)が終わり、一安心・・・検査中、会話も出来て癌の心配は全くないと告げられたので、気を良くしている。もう2度とこの検査をすることはないだろう。
不安を抱えるよりは、安心を得る方が良いに決まっている・・・だけど、検査室から出てきたお爺ちゃんの顔は、「もうイヤだ〜」と言いたげにうなだれていた。

朝から検査を行うまでザッと6時間・・・疲労困憊した様子が今も焼き付いている。
それにしても、検査に訪れる人は様々で、検査が始まると30分おき位に順番通り進められ、検査が終わると車椅子にのって奥にある病室のベットにうつされ横たわり、快復すると順番に着替えて帰って行く。
私の目の前を通過した人数だけでも6人はいただろうか。点滴を付けたままの人(多分入院患者)会社勤めを抜け出してきたような人、お年寄りばかりとも限らない。

病気の早期発見、早期治療のためには、必要な検査・・・その認識がありながら臆病な私には受け入れる勇気もないのです。今年に入って頭痛や吐き気の症状が3回・・・要注意・・・