お喋りとTVで発散・・・ストレス

hitto2008-06-04

2回目の洗濯物をベランダに干していると、下から聞き慣れた声。
Tさんだった。
昨日雨の中を歩いて百合の花を届けてくれたのに、留守をしていた。
丁度、Tさんの散歩道(我が家の前を)通ることが多いので、時々声をかけてくれて花を見ながらお喋り・・・一緒に散歩(ウォーキング)に出掛けるのは年に数えるほど(私が仕事していることを知って、気づかってくれる・・・)


元もと社交的な人なので、常に連れとなる人が横にいたりする。
私とは、お喋りする程度のことが多かったが、聞くとこの頃は一人で歩くか、そんな気にならないこともあるとか・・・塞ぎがちで話すので気になってしまう私。

洗濯が終わるのを待ってもらって(一緒に)少し歩くことに。
Tさんのお向かいのJさんが亡くなって、今日が一年目・・・・だと、しみじみ話し始めたので・・・成る程その思いが憂鬱にさせているのかと・・・一緒に想い出話をすることにしました。
Tさんは亡くなる直前までJさんに関わっていたので、その思いは強く、彼女なりに辛うじてこの一年、悲しみや寂しさを紛らわせて暮らしてきたのだろう・・・。

亡くなったJさんの家の前に置かれたプランタは、季節毎に花を満開にさせている・・・Tさんやそのご近所の方からの供花なのだろう・・・さらに悪いことに、数日前にTさんの斜めお向かいの奥さんまで癌で亡くなられたのが、いっそう堪えているようで、掛ける言葉も見つからない。

我が家のお爺ちゃんは、ご近所も友達も兄弟も、先に旅立つ人達だらけで、それでも日々体調の自己管理を怠らず元気に努めてる・・・と・・・励ますでもなく、生きていかなきゃね・・・と、言うのがいっぱい。


気持ちを変え、彼女の初孫の話しに無理矢理すり替えたのでした。
まあ、まあ、喋る喋る、携帯の写真を何枚も見せて説明する彼女の顔に、さっきまでの思いは吹き飛んだようでした。
一時的なことでも、笑顔になられて良かった。私も元気をもらいました(お喋りには魔法の力があるのです)
ただ、帰る彼女の家には誰も待つ人がいなく、その自由を持て余していることが体調を崩してしまうのでは?と、とても気掛かりなのでした。

いやいや、夕方には賑やかな家族が帰ってくるのでそんな心配はいらないでしょう。
彼女にとっては、幸せに満ちあふれた境遇なのだから、その支えになるものは数え切れない・・・のよね。


昨夜の歌謡コンサート・・・エンヤさんが出演・・・少し場違いな気もしないではなかった・・・本田美奈子さんのビデオと Amazing Grace. を歌うと言うので、ドキッとしてしまい、いや〜、「白い巨塔」やん。とても素敵に本田美奈子さんとハモリ、思わず上に(部屋)いる長女に声を掛け教えてあげました。亡くなった本田美奈子さんの伸びのある声に思わず引き込まれてしまいました・・・

男子バレーボールは、韓国に辛うじて勝利、良かった良かった・・・と様子を見ながらTheMの方を見て、「おせん」へ・・・ますます女将さんが板に付いてきた蒼井優ちゃん。脇を固める俳優陣もベテラン、新人共に自然な演技で、見る側も力が入らず楽しめます。
ことにお父さんは料理関係のTV大好き人間なので、美味しそうな料理の方にも興味があるようで、私はその裏でやっている「無理な恋愛」をバレーの延長で番組繰り越しを気にしながら、録画・・・こちらは、笑いの壺が私に合って、可笑しいやら楽しいやら・・・良くできた脚本に感心してしまう。家族と共感出来ないのは、ちょっと寂しいけど・・・テレビで発散することも有りです。
かえで(夏川結衣)と律子(鈴木砂羽)良い味だしてます・・・大好き!