一日、雨。

hitto2009-12-03

生協の荷下しを始めようかと言う時、空からポツポツと雨が降り出しました。
昨日までの天候に感謝して、今日は家の中でおとなしく仕事をしていました。

生協仲間のMさんは、ご主人が亡くなってずっと一人暮らしをしていました。
心配なのは足の膝が時々痛み病院通いしていること。
多分後期高齢者、隣近所の付き合いも古く、互いに気をかけています。


最近、独身の息子さんが帰って来たらしく二人暮らしに、生協で購入する品物が増えてきました。
お喋りすることは息子さんの愚痴ばかりなのですが、それがとても嬉しそう。
息子さんは体型も大柄で酒豪、ご飯をよく食べるので、食事の準備にも張りが出てきたようです。
毎週5キロのお米と、缶ビール1ケース、Mさんの5倍は食べるというのだから、作り甲斐があるというものです。
これじゃ堪らないと言いながら、とても幸せそうです。
家族のあり方も様々です。家族も社会も助け合わなければ。


今日からフィギュアスケートグランプリファイナル2009が始まります。
放送は明日が男女のシュートプログラム、土曜日に男女フリー、日曜日がエキシビジョンです。
楽しみです。


全日本フィギュアスケート選手権大会の出場選手も決まり12月25〜27日に開催されるそうです。
浅田真央ちゃんや中野友加里さんの演技が見られます・・・楽しみ楽しみ。