真央ちゃん、3連覇オメデトウ!

hitto2008-12-28

全日本フィギュアスケート選手権大会女子は、浅田真央ちゃんが優勝!
真央ちゃんオメデトウ!

毎回このピリピリとした緊張感がたまらない・・・
直前の6分間練習の時に安藤美姫さんと村主章枝さんの衝突には驚きました。
安藤美姫さんの方が衝撃が大きかったのか・・・こればかりはどちらも責められない・・・しかしどちらも2位3位、物凄い集中力と闘志でした。


このブログを書くようになって、下調べに時間を割くようになったからか・・・今年は一人一人の選手の思いが何となくつかめ、感情移入してしまう。

その中でも真央ちゃんは高いところを目指しているようで意識の違いを感じさせてくれる。
次の五輪まで完成度の高い演技を完璧に決めることが目標なのだろうな。
それを大会の度に私達は観戦する事が出来るのですから、日本フィギュアは頼もしい。


真央ちゃんは「アクセルで2回とも立てたことは、絶対に次につながると思うので良かったと思います。四大陸と世界選手権で自分のベストを出せるように、これからまだまだ課題はたくさんあるので(ベストの演技が)できるようにしたいと思います」と。


今回一番残念だったのは、守りに入ってしまったのか中野友加里さん、演技後の涙にプレッシャーの大きさを感じました。
2位以下の順位は・・・誰が何位なのか、点数が出るまで素人目では分からない。
それぞれベストを尽くし大きなミスもないし、鈴木明子さんの演技の後のスタンディングオベーションと歓声に私は間違いなく上位だと確信していたのですが、村主章枝さんも続いて表現力豊かな完成度の高い演技・・・いや〜、どっちが上なのだろう?なんて判定はできませんでした。
結果は2位と引退なんかは先の話しとばかりに頑張った結果でした。


安藤美姫さんも衝突の後だったのでジャンプが心配でしたが3位入賞、悔しそうでしたが世界選手権に繋げることができました・・・で良かった良かった。

今夜の優雅なエキシビジョンをゆっくり楽しみましょう。


読売新聞 Y&Y(日曜版)今日は難問編
クロスワードの答え・・・・・ホリゴタツ(掘り炬燵)
              ヨコのカギ、16番「おんばひがさ」というのもこの一種かな・・・3文字の答えは「カホゴ(過保護)」・・・分かりました?
数独の答え・・・・・5+9=14・・・こたえ14