エコポイントが来た

hitto2009-12-04

エコポイントを商品券に交換してもらえるように申し込んでいたのは、9月?あれから2か月以上も過ぎ、すっかり忘れていました。
やっとその商品券が送られて来ました。やはり受け取るとラッキー!嬉しいです。
そのエコポイントの商品券を使って2代目の地デジTVを購入の予定ですが、いつになるか。

今日は掃除の合間に訪ねてきたJ:COMの人に義弟のケーブルTVの機器を返品、ついでに我が家のケーブル配線を見てもらうことに。
ど素人の質問に係りの人はとても親切でした。


BSハイビジョンの映像をそのままブルーレイに録画したかったのと(ケーブル経由で観るのでいつも録画映像がいまいち)。
それと、何とかケーブルTVのHDDレコーダーをブルーレイにダビングして保存したい。
この2点が叶えば良かったのですが・・・テレビには直接パラボラアンテナを接続する、するとダイレクトでハイビジョン映像が録画できるとのこと。
これは目から鱗、そんな単純なことだったのかと・・・今までどれだけケーブル配線をいじってきたことか。
これはなんとか可能、そうか、J:COMのチューナーを経由しない方がいいのだ、簡単だし。
我が家にはもう一台のテレビにパラボラアンテナを接続している。これを持ってきたらいい話です。


ハードディスクのダビングはペケ?(最初に出来るけど)出来ませんよと念を押されていたのでした。
J:COMのHDDレコーダーがブルーレイ対応にしていたらいいのに・・・これって、何で違法になるのか。
何枚もコピーさせないという対策なのかな。
そこまで規制しているのは意外でしたが、そう言えばCDのダビングも規制されています。


今は地デジやらBSやらCAやら、番組欄が増えてしまって実にややこしい。
契約ごとに観られるものと観られない番組があるので・・・全部観られるように契約すればいいのだろうが、そこまでして観ると月払いはどんだけ?な金額なの。
だいたい今も録画再生待ちのまま放って置かれている番組がいくつかあることだし。
一日の時間で画面にかじり付けるのは精々2時間有るか無しか。
観たいテレビを全て観られる筈もない生活の中で、限られた時間内に上手に選択できればそれで良いかな。
さて、今日は観たいGPファイナル、全ての選手に注目。