そんな夢見て ひょこりんたん

hitto2008-06-22

日曜の朝、休日だけど関係なく早くに起床するお父さん。リラックスムードでコーヒーを沸かしている。新聞はお爺ちゃんが最初に読んでしまうので、読み終えるまでテレビを見ながら至福の時を過ごす。
昨夜遅かった私は8時前に起床。「遠くへ行きたい」のテーマ曲が流れ・・・いつもは8時過ぎに起きてくる私には懐かしく(久しぶりに聞く)エンディングを見ていました。

1962年(S.37)、ジェリー藤尾さんが歌った「遠くへ行きたい」は永六輔さんの作詞、中村八大さんの作曲でした。「夢であいましょう」NHKで最初に歌われたのですね。その後いろいろな人に歌われています。
半世紀にも前に作られた曲が今日まで長く親しまれている歌も珍しいのではないでしょうか。
「遠くへ行きたい」の旅番組は35年も続いている長寿番組です。
詩もメロディーも哀愁に満ちていて、誰もが抱く思いを流れるようなメロディーにのせていて大好きな曲です。


「遠くへ行きたい」         作詞:永 六輔    作曲:中村八大
知らない街を 歩いてみたい   どこか遠くへ 行きたい〜♪



その歌を口ずさむと、もう一曲思い出す歌があります。とても古く、この「遠くへ行きたい」が先か後か判らない程の昔に聞いた曲で、今では無名の歌・・・私だけが知っている・・・幾度となく口ずさんでいた歌。 ドラマの挿入歌だったのだろうか?前(ブログ)にも書いたかな〜?


いつか 何処かで 何かを したい
何って 何さ 何処って 何処だか わからない
わからないけど そんな夢・・・・そんな夢見て  ひょこりんたん・・・


ひょこりんたん・・・って「ひょっこり ひょうたん島」 だったのかな?
すると、こんな過去ログを見つけました・・・。


2005/06/27(月)
NHK テレビ主題歌 日吉丸? 40数年前?

ひょうたんは ひょこり〜んたん 
月の夜更けに夢を見て
いつかどこかで 何かをしたい 
何ってなにさ 何処って何処さ
何時って何時だか解らない 
解らないけどそんな夢 
そんな夢見て ひょこりんたん

だれか之知っている人いますか?
知らないだろうね・・


もうひとつ・・・・
確か40年以上前の事と思います。
 テレビの主題歌(挿入歌?)で

  瓢箪はひょこり〜んたん 夕べの夜更けに夢を見る
  いつか どこかで 何かしたい
  いつっていつさ どこってどこさ 何ってなんだかわからない
  わからないけど そんな夢
  そんな夢見てひょこりんたん

 確か歌詞はそう記憶しております。
 豊臣秀吉の幼少時代から大成するまでの内容の番組でした。
 この曲をもう一度聴きたいと思っていますが、無理でしょうか?
 また題名も知りたいのですが 宜しくお願い致します。



更におまけ・・・・
私もこの歌、幼稚園(?)の頃聞いた記憶があって今でも時々くちずさんでいます。いい歌ですよね。
何の歌だかさっぱり分からなかったので、半年位前、別の掲示板に問合せてNHKの秀吉の歌だと教えて頂き、なるほどと思った記憶があります。
 この掲示板をみても過去ログで別の人が尋ねていたし、結構有名な歌なんですよね
(一定の年代の人に限るし、よっぽど歌覚えのいい人??)
 何か、同窓会でもしたくなった気分です。
どうもありがとうございました。

  ☆
  ☆
  ☆

探してみると有るところには、有るようで本当に嬉しくなってしまいました。
私が記憶しているのは、番組で主人公が?屋根の上でしみじみ歌っていたんじゃないか?と・・・ホントおぼろげ・・・だけど、とても覚えやすい歌詞とメロディーだったので、忘れずにいたんだと思います。かなり歌詞は削られてしまいましたが・・・。


読売新聞  Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・ミズヨウカン
数独の答え・・・・・2+6=8・・・答え8