スポーツ三昧・・・女子バレー、ガンバ!!!

hitto2008-06-23

昨日の雨で、今朝は空気がヒンヤリと感じられました。昨夜は野球、サッカー、バレーボールとコマーシャルの度にチャンネルを変えて見ていました。
野球はセ・パ交流戦の優勝がかかっている試合だし、巨人が引き分けるわけないし・・・負けましたが・・・サッカーは(ワールドカップ)最終予選進出は決まっているけれど、バーレーンに勝って1位になったのはメデタイことです。
これで弾みをつけて、最終予選を頑張って勝ち抜いてもらいたい。


そして女子バレーボール(ワールドグランプリ)・・・北京オリンピックの前哨戦と詠われる今回のワールドグランプリ、気持ちは北京でのメダル獲得への期待の方が大きく、勝敗にこだわるより、それぞれの持ち味を生かしてチームワークを強め、色んな事を試してほしい・・・かな?
普段控えになっている選手も今回は表舞台に出場して国際大会の場に慣れてもらいたいし・・・主要選手の怪我が恐いし、出突っ張りの疲労も気になる・・・。


昨日のアメリカ戦、負けはしたけれど、フルセットで互角に戦えたというのは、かなり望みが出てきた。アメリカはオリンピックに参戦しないトルコにも負けたとか・・・もしかして秘密兵器を出場させずに戦っているのかな?と疑いたくなる。
そんなアメリカになら勝てると思って見ていたけど・・・残念・・・惜しかった。
だけど、日本も荒木絵里香さんが出ていない・・・(左膝の故障とか・・・)その代わり、多治見さんがトルコ戦でも健闘していた。北京までに何とかベストコンディションに戻し頑張ってもらいたい・・・この大会に出場しなかったのは、文字通り日本の秘密兵器になるのかもしれないよー。それと気になっているのがエースの栗原さん。エースのプレッシャーに負けないでノビノビやってもらいたい。高いブロックに悔しい場面が多くて気持ちのやり場が無くなるのが見ていてわかる。始めからマークされているのだから当たり前・・・くさらずに次の1点だけを見つめて欲しい。


1位 中国、2位 イタリア、3位 トルコ 、4位 キューバ 、5位 アメリカ、6位 日本、7位 ブラジル 、8位 ドイツ、9位 ドミニカ共和国、10位 ポーランド 、11位 タイ、12位 カザフスタン ・・・22日現在までの結果


予選ラウンド第2週・・・開催地:香港(中国)
6月27日(金)日本 対 イタリア
6月28日(土)日本 対 中国
6月29日(日) 日本 対 キューバ


予選ラウンド第3週・・・開催地:マカオ(中国)
7月4日(金) 日本 対 中国
7月5日(土) 日本 対 ブラジル
7月6日(日) 日本 対 ドミニカ共和国


決勝ラウンドは、開催地、横浜(日本) 7月9日(水)から始まる。
開催国の日本と1次リーグの上位5チームが進出するということらしい。
ならば、中国、イタリア、アメリカ、ブラジル、キューバ・・・だけど、北京には参戦しないトルコが案外5位以内に入るかも・・・。
それと、香港とマカオでなんで2回も中国と戦うのだろう?よくわからない。


女子バレーボール(ワールドグランプリ) には、ベネズエラ  ロシア  セルビア  アルジェリア が出場していない・・・
トルコ 、 ドイツ 、 タイ は、オリンピックには出ないがこの大会に参戦している・・・