海は恋してる・・・

hitto2008-06-21

海へ行きたいと思えば、何処にいても数時間で行けるには・・・行けるのだけど・・・実際には、そうは行けない。
先週の土日、たっぷりと海の景色に和み、反射的に出てきた曲は「海は恋してる」だった。
昭和43年(1968年)ザ・リガニーズが歌った曲です。
幼い頃に歌った「海は広いな〜大きいな〜・・・」も身体に染みついていますが・・・この「海は恋してる」の曲は、ちょっと大人の気分でありながら、可愛い。台詞付きでしたがそこまでは出てこない。
自分ではそんなに古い曲だとは思っていなかった・・・だけど随分昔の歌だったのですね。

感傷にふけって海を眺め、少し立ち止まるのが大好きだった私・・・20代の若い頃、よく一人で海の見えるところまで出掛けました。時には夜行列車にゆられて網走、えりも、近場では石狩・・・泳げない私は、ただ海を見るためだけに・・・現実逃避。それも決まって夏が終わりを告げた頃でした。
何を考え何を思って海を見ていたのか?20代の日記を全てなくしたのですっかり忘れてしまった・・・だけど、海の景色、匂いが記憶の片隅に残されていたりして、切ない気持ちがなんとなく蘇るのです。



「海は恋してる」    作詞:垣見源一郎   作曲:新田和長 

海はすてきだな  〜♪


もう一曲、こんなのもありました(これは今回出てきませんでしたが、いい曲です)昭和45年にヒットした「誰もいない海」トワ・エ・モアの代表曲とも言える曲でした。こちらは、ちょっと泣けちゃう歌詞ですけど・・・死にはしないと・・・自殺者の多い昨今・・・今の時代にこそ多くの人に伝えたい曲です。



「誰もいない海」 作詞:山口洋子  作曲:内藤法美 

今はもう秋 〜♪
   死にはしないと〜