♪冷たい雨にうたれて〜♪〜

hitto2008-01-30

寒さが緩み、久々の晴天・・・昨日は一日中冷たい雨が降り続けました。

誰かが「冷たい雨・・・が」と言うと連鎖反応で、「♪冷たい雨にうたれて〜街をさまよった〜の〜♪〜」と、その後が出てこない・・・で、検索すると
「もう許してくれたって いいころだと思った〜♪」とネットでカラオケ。
最初の出だしは染みついているのに、あまり聞き込んではいない。
でも下手やけど、ちゃんと歌える・・・

ハイ・ファイ・セット「冷たい雨」作詞、作曲は 、荒井由実・・・松任谷由実・・・ユーミンです。
ユーミンの曲はいつもスマートです・・・中島みゆきさんが道産子なら、ユーミンは、都会っ子のイメージがあります。が、どちらも言わずと知れた凄い才能の持ち主です。ヒット曲も数えたことがないけど、歌謡界の女性両横綱でしょうか。どちらも30年以上のキャリアで今も活躍されている・・・千春も真っ青です。

私は山本潤子さんの声が大好きで、番組欄に名前があったりすると見たい、聞きたいと思います。
山本潤子さんも多忙で、今は、元オフコース鈴木康博さん、元ふきのとうの細坪基佳さんと「Song for Memories」を結成して懐かしい曲をたくさん聞かせてくれます。
懐かしのフォークという分野があるなら、なくてはならない存在です。
有名な「翼をください」は、やはりこの人が歌ったものが一番好きです。それと「竹田の子守唄」何度も真似て歌った記憶がありますが、声の透明感にゾクゾクします。

山本潤子さんの都会的な雰囲気が漂う容姿からは、ユーミンの作った歌がハマリますね。
背伸びしても届かない大人の世界がそこにあって、大人になった今もまるで届かない・・・憧れを抱かせます。

どちらかと言うと、やはり、みゆきさんの歌に浸る方が多かったかな?
自分の弱いところに気付かせてくれたり。
「アザミ嬢のララバイ」は、一人でよく聞いていました・・・20歳の頃の想い出です。