体調

hitto2013-08-19

35度以上の猛暑日が続いています。
今週も晴れマークが天気予報のマス目を埋めそうです。

今年は国内観測史上最高気温41度を超える気温を高知県四万十市で記録しました。
局地的な雨も年々激しく被害が拡大しているような気がします。
北海道の集中豪雨、被害が気になります。
程々の暑さと雨ならどんなにかよいのに、こちらはもう暫く熱中症に気をつけましょう。



先週の土曜日は3カ月振りの私の検診日でした。
血液検査の結果、甲状腺(亢進症)は安定した状態で薬の服用がひとつ減り良い感じ・・ただ、今年に入ってから尿酸値が基準をオーバーしてまして、痛風の症状は出ていないので薬の服用は無し、様子見というところです。

体重の変動はここ数年1キロ以内。
気になるのは異常数値だけで、自分では昨年から始めた一日水分補給2リットルのお陰で体調は頗る良くなったと思っています。

まず下痢嘔吐症状が全く出なくなりました。
この時期、冷たい飲み物や麺類を口にすると必ずと言ってよいほどお腹を下していたのですが、今年に入ってからそれが全然ないし、快便で助かっています。
我が家のトイレは真夏35度超えしているので長居できず最悪なのだ。
少し身体に自信がついて麺類はよく食べています。


さあ、今日から平常生活!がんばろう!

そうそう、昨日の映画「あなたへ」最後の健さん佐藤浩市さんの場面、ずっと「ドナウ河のさざ波」が流れていました。
川のほとりってこともあるかと思うけれど、あの曲を聴くと「岸辺のふたり」を思い出し、

心の奥深いところが波のように揺れてしまうのです。
岸辺のふたり―Father and Daughter」監督さんもファンだった?