北海道はでっかいどう!

hitto2013-08-21

今日も36度という予報、さもありなん窓辺に置いた(意図して)温度計は42度と笑えない。
甲子園ではやはり熱中症患者が続出、水分補給は大事。
キュウリの一本漬けがよく売れているそうです。
東北勢ガンバレ!



友人家族が今頃北海道の涼しい風に吹かれて旅行中。
最後の家族旅行という位置付けで男の子3人の子供とお婆ちゃんにワンちゃん、友人夫婦の計6人+ワン。


始めての北海道、始めてのフェリー、半年ほど前からの計画実行です。
上の子二人は社会人で休暇をとってそれぞれ飛行機に乗り札幌で合流。

子どもの小さいうちは当たり前のように行っていた旅行、ときどき小言を言ったりして楽しい思いばかりじゃなく大変な思いもするのだけれど、中高生になると家族旅行事態が鬱陶しがられ親には付いて来ない。

まして大学社会人となると生活の場も離ればなれ、余程の決断力がなければ家族旅行はできません、よくぞ実行できたと心底感心します。

これでお兄ちゃんが結婚すると、家族構成が変わってしまい、連れて行くという立場が逆転してしまうのか。


子どもが大人になって親に付き合うって、いつの間にか立ち位置が対等になっているとの勘違いに気付き、実は逆転していると直に感じてしまう場でもあります。

その前に母親は子供に身長を抜かれたときにフト思うもので、心構えも自然に切り替えているつもり、だったりするのですが。

男の子三人の子育ては想像を絶するものがあり、その分逞しく育った我が子の姿は眩しいくらいに映っていると思います。
傍から見てもそう思います。

ただ結婚して所帯を持つと男の子はどのような変化を起こすか、それが気掛かりでもあり、それまで僅かという時間だと思うと、今回の旅行は尚更貴重な想い出になってくれると思います。


真夏の旅行ということで北海道を選択したのですが、天候が気になります。
大丈夫かな?
札幌出身の私としては、北海道の良い想い出を持ち帰ってくれると嬉しいのですが。