「春がよんでるよ」ポーランド民謡

hitto2013-06-24

3・4日連続して雨が降っていたので日中の気温でも25度前後と過ごしやすい。
今朝になって漸く雨が上がり室温25度になったところ。


土曜日の午前中、雨は中休みで早速近くを歩き5000歩。
陽が陰っていて丁度良かった。


帰り道、いつもへんてこりんな鼻歌を歌う夫君、何気なく私も続いてハミングしていたら、口から歌詞がポンと出てきた

「ほーよほよよ♪ほーよほよよ♪」って・・そうしたら

「そんな歌詞聴いたことがない、ほーよほよよって何よ?」

まるでバカじゃないのって言いたげに笑い転げる

「ほーよほよよなんて歌があるか?」

「昔唄わなかった?タラララーラ、タラララーラ♪(歌詞が出てこない)、お弁当食べたいーな、ホーヨホヨヨ、ホーヨホヨヨ、春が呼んでーいる♪聴いたことないの?学校で習わなかった?」

「習わない、習わない」

「結構有名な曲だと思ったのに」

夫が始めに歌っていたのはタラララーラ、タラララーラ♪(こんな日はあの人の真似をして♪)・・小坂恭子さんの「想い出まくら」だった。
そう聴くと何だか続けてあの歌詞がでてきてしまうというか、メロディーがちょっと似ています。


帰って早速検索、あったあった、YouTubeを覗いてみたが歌詞無し。

「春がよんでるよ」ポーランド民謡ということが分かりました。
有名じゃん!


「春がよんでるよ」(作詞:小林幹治  曲:ポーランド民謡)
ひばりのこ すずめのこ
飛びながら 何を見た
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春がよんでるよ
あの土手に 寝転んで
お弁当 食べたいな
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春はすてきだよ

もぐらのこ かえるのこ
動き出せ 目を覚ませ
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
春がよんでるよ
ほがらかに 歌う空
若草も 声合わせ
ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ


ネットの住人さんが、この曲を取り上げていました。

http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-7a99.html


この歌のオリジナルは、1963年3月放送の「NHKみんなのうた」で放送され、歌は友竹正則/東京放送児童合唱団/東京混声合唱団だったという。



1963年昭和38年、私は8歳。
みんなのうた」を聴いて私は知っていたのだろうか?
子供のころは「みんなのうた」をよく聴いていたから多分聴いていたのだろう。

今の今まで学校で習ったような気がしていました。
「世界の名曲」にもこの曲は入っていませんでした。
そんなにマイナーな曲だったとは・・・でも、久しぶりに全歌詞が解ってスッキリ!


じぇじぇじぇ!この方のブログのコメント欄に

「こんな日は あの人の まねをして」って歌とすごく似ていたのでビックリした記憶があります(^^;
ですって・・



だよね、だよね!って、私は今頃になって気が付いたんですが、小坂恭子さんの「想い出まくら」も好きでカラオケでも歌ったことがあるのに、私はなんて鈍い感性。


それにしても、そんなに小さな頃に覚えた曲だったとは・・



お弁当食べたいな、がスッと言えたのは余程その歌詞が気に入っていたか、いつもお腹を空かしていたのか、ホーヨホヨヨが印象的だったのもあるし
何処か哀愁が漂う始まりのメロディーと春を呼んでいる「ホーヨホヨヨ」がとても好きだったんだろうな。