ギネス認定、カバー曲NO1

hitto2009-08-02

花火大会の時間に上がっていた雨が、再び深夜から降りだして、朝方までやまなかった・・・そのセイか、朝の気温も低めで身体の調子がいい。
いつもなら暑さで疲労している頃・・・この夏は、暑くて目が覚めるということがまだないです。

今日お昼の「のど自慢大会」NHKは、島津亜矢ちゃんがゲストでした。
場所は、池田市民会館、1500組の応募があって惜しくも葉書選考で漏れてしまった我が家のお父さん(亜矢ちゃんファン)でした。
大阪で亜矢ちゃんに会えるなんて想像しただけで舞い上がってしまいそうな夫でしたが・・・夢と消えてしまいました。
島津亜矢ちゃんの歌唱力は抜群、NHK「歌謡コンサート」「日本の歌」では、どんな懐メロも自分の歌にしてしまいます。
大大大ヒットを早く打ち出して紅白に再出場を・・・いづれトリを歌えると願っているのです・・・実力は十分です。
今日聴かせてくれたのは「帰らんちゃよか」でした。
演歌のカバー曲は、ライブで聴けるので、なかなかヒットにはならないですが・・・


エバリー・ブラザーズが、カバーで歌っていたBe Bop a Lulaがヒットし、サイモン&ガーファンクルエバリーのBye Bye Loveをカバーで歌っていたのだってかなりのヒットでした。


札幌行きの飛行機の中で出会った小冊子に、今までカバーされた曲のベスト10が書かれていたので、ちょっとメモ、メモ。



ギネス認定のNO1は、ビートルズ「イエスタディ」・・・やはり凄い。
20世紀だけで700万回以上だというのだから、カバー回数だけで大ヒット曲だと思います。
しかもビートルズはその他にも、NO2「Eleanor Rigbyエリナーリグビー」NO4「And I Love Herアンド・アイ・ラブ・ハー」う〜ん、優しいメロディーです。
それに隠れた名曲「Blackbirdブラックバード」がNO8に。
ジョン・レノンの「イマジン」はNO6に入っていました。
ビートルズの人気の高さはずば抜けています。


カバーするなら原曲を凌ぐ魅力がなければ、なかなかヒットに繋がらないと思います。
S&Gの曲は、すべてハーモニーが完璧でカバーがオリジナルを超えるのは至難の業、勇気のいることだと思っていました。
それでも、S&Gの曲を素敵にカバーしているのなら聴いてみたいです。
アーティのようなハイトーンで「エミリー・エミリー」なんかを聴けたら、もう最高。

NO1:Yesterday イエスタディ・・・Beatles 
NO2:Eleanor Rigbyエリナー・リグビー・・・Beatles
NO3:Cry Me a Riverクライ・ミー・ア・リバー・・・you tube を見るとスーザン・ボイルさんが歌っています。スーザン・ボイルさんの映像は何度見ても感動です。
NO4:And I Love Herアンド・アイ・ラブ・ハー・・・Beatles
NO5: Satisfactionサティスファクション・・・The Rolling Stones ・・Aretha Franklinのカバーが有名だとありました「明日に架ける橋」も有名です。
NO6: Imagineイマジン ・・・John Lennon・・ジョーン・バエズも歌っていました。
NO7:Summertimeサマータイム・・・ジャズの名曲、やはりJanis Joplinが迫力満点
NO8:Blackbirdブラックバード・・・Beatles 
NO9:Over The Rainbow?Somewhere Over The Rainbowオーバー・ザ・レインボウ「虹の彼方へ」・・・Judy Garland ・・ミュージカル名曲中の名曲。
NO10: The Look Of Loveザ・ルック・オブ・ラブ・・・ Dusty Springfield


読売新聞  Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・ジテンシャ(自転車)
数独の答え・・・・・2+7=9・・・9