介護支援2

hitto2009-08-03

今日は肌で30度越えの気温を体感・・・真夏の太陽がジリジリと照る中、おおよそ2時間のサイクリング・・・あっちの銀行、こっちの銀行と彷徨い、半分のぼせた状態で用事を済ませると、太陽を受けた自転車のサドルで危うく火傷を負いそうになるくらい、でした・・・ちょっと大袈裟・・・公園の滑り台は危険でしょう。
この晴天で梅雨は明けたのかもしれない。



お爺ちゃんの介護認定の通知が来ました。
「介護認定3」だったのが「介護支援2」になりました。
かなり厳しい判定とは思いますが、サービスは今まで通り受けられそうなので良かったです。


それでもお爺ちゃんはかなり不服「もう、デイサービスへ行かなくともいい・・・」と言っています。
地域包括のケアマネージャーさんに変わると一応書いてありましたが、住んでいる地域のマネージャーさんなので、新たに契約しなおすという苦労はある・・・けれど継続できそうなので「大丈夫、心配いらない」と言ってなだめる。


デイサービスは、お爺ちゃんの(私もだけど)楽しみになっていて、今更行けなくなるのでは困ってしまう。
一番の気掛かりは入浴・・・今のサービスを受ける前に、(マネジャーさんが)少し渋っていたお爺ちゃんの様子に気が付いて、浴室の手すりはもう少し(お爺ちゃんの身体の)状態が良くなってからにしましょう・・・とマネージャーさんがアドバイスしてくれたのでした。
結局、浴室にはまだ手すりをつけていません。


何よりサービスで一番有難いのは入浴なのだから・・・大丈夫、大丈夫。