暑いです

hitto2009-08-05

暑さに慣れたとは思わないけれど、午前中は扇風機のみで過ごしています。
生温い風にあたりながら大口開けて「あ〜〜」と言っていたのはいつの頃だっただろうか・・・。

小学生のころに過ごした札幌の家には扇風機はありませんでした。
窓を開け放つだけで北海道の夏は涼しく、扇風機はなくても困ることはなかったです。と、いうと、かなり大きくなってから・・・我が家に扇風機がやってきて、いの一番でこれを試したのは間違いないです。


同じように子供たちが幼いときにコレをやっている姿は遂この間のようで・・・随分昔・・・今は扇風機の前に座ることもなくなってしまいました。


今朝の一面、クリントン米大統領金正日総書記、二人並んだ写真・・・写真からは、クリントン米大統領の表情には緊張が感じられますが、金正日総書記の方はいたって和やかな笑顔・・・なんだろうか、この余裕は。
クリントンさんの目的は、北朝鮮に拘束されている米国人女性記者2人を無事に帰還させること。


アメリカの訪朝人選に「う〜ん・・・」と頷かせられます。
お昼のニュースには無事にクリントンさんと二人の女性記者が帰還された・・・と流れ、なんという素早い決着かと安堵、と、そして感心しました。
クリントンさんの滞在は24時間にも満たないというのだから本当に早い。
このニュースを拉致被害者の家族の方達はどんな思いで見ていただろう。
家族でなくとも、日本の多くの拉致被害者に思いがゆく。