フレー!フレー!10大ニュース・海外

hitto2010-12-23

趣味と言って怒られる「本業にしたいんだから」心外だと言わんばかりに怒りをぶつける。
東京へ行くと決めた長男のおはなし。
「まずは、仕事だよ」と私。
仕事を辞めて新境地を切り開くのは容易ではない。
仕事を辞めたのでは、途端に社会的信用もなくアパートも借りられない。
何軒かの不動産屋を回り、まずはその現実に突き当たる。
結局契約者はお父さん、保証人(姉)を一人立てて、やっと契約にこぎつけた。


3日間、足を棒にして歩き回った。
彷徨い歩く状態は多分「ホームレス」なのかと言い、東京の北風に煽られながら、随分とこたえているようだった。
「大阪に帰りたい」と、着いたその日に言う言葉か、と思ったが・・大きな不安を抱えて潰れそうになっている様に「わざわざ(東京へ)行くことはないよ」と反対も賛成もしていない私は、長男の気持を推し量るように言うだけだった。
それで決心が揺らぐものではなかったが、世間知らずの若者が、ひとつひとつ見ず知らずの人間に教えられることは苦痛かもしれないと思った・・しかし、覚悟を決めたようで、素直に聞き入れている。
これから、たくさんの決り事を学ぶチャンスを与えられたと思えば嬉しいことだ、時々弱音を聞いてやるのも私は悪くはないなと思った。
それでなくとも普段は音信不通で、こちらから問わなければ返事が返ってこないのだから、順調に物事が進められれば、また音信不通になる。
だいたい私自身も未だ世間知らずのところがあるから、決して偉そうには言えないのだけれど、やりたいことがあるのなら、と、行く道を拒むことはしたくないと思うだけで、子供といってもう大人なんだからと自分に言きかせている。
本人は、後悔の道には戻りたくないと思っているし、夢のような設計図を描いている。
心が折れそうになって「大阪に帰りたい」と言えば、またその時に考えることにしよう。
何も始ってはいないのに、私が暗いことばかり考えてはいけないな。
引っ越し費用だけを携えて、自ら動きだした子供「フレー!フレー!○、○、○!」と心で叫んでいよう。

2010年「海外の10大ニュース」
1:チリ鉱山落盤事故、33人「奇跡の救出」
 
南米チリ北部コピアポ近郊のサンホセ鉱山で8月5日、落盤事故が起き、作業員33人が地下約700メートルの坑内に閉じ込められた。同月22日、救助隊が、地下から引き上げた掘削ドリルの先に「33人全員が元気」と記されたメモがはさまれているのを発見し、17日ぶりに生存が確認された。

2:北朝鮮が韓国を砲撃、韓国側で民間人含む死者4人  
北朝鮮軍は、金正日(キムジョンイル)総書記の後継に決まった三男、金正恩(キムジョンウン)氏が公の場に姿を見せてから間もない11月23日、黄海北方限界線(NLL)に近い韓国・延坪島(ヨンピョンド)(人口約1400人)を突如砲撃した。砲弾約170発を発射し、民間人と軍人各2人の計4人が死亡、数十人が負傷。民間人集落の一部が爆発や火災で壊滅状態となった。

3:上海万博開幕、7300万人入場  

「より良い都市 より良い生活」をテーマに、上海万博が5月1日から10月31日まで、上海市中心部の328ヘクタールを会場に開催。過去最多の246か国・国際機関が参加した。入場者数も史上最多の大阪万博(約6422万人)を上回る7308万人を達成し、待ち時間の最長記録は12・5時間に及んだ。

4:ハイチでM7.0地震、23万人死亡  
カリブ海の島国ハイチで1月12日、マグニチュード(M)7・0の地震が発生した。首都ポルトープランスは壊滅状態となり、同国政府と国連の推計で約23万人が死亡、約130万人が家屋を失った。

5:メキシコ湾で原油流出、米史上最悪の海洋汚染事故
 米南部ルイジアナ州沖のメキシコ湾の深海油田で4月20日、英石油大手BPの掘削施設が爆発し、9月19日までの5か月間にわたり原油が流出し続けた。流出量は累計78万キロ・リットルに達し、米史上最悪の海洋汚染事故となった。

6:金正恩氏が後継に確定 
北朝鮮で9月28日、朝鮮労働党代表者会などの主要な党行事が開かれ、金正日(キムジョンイル)総書記(68)の三男、金正恩(キムジョンウン)氏(27)が、党中央軍事委員会副委員長などの指導部ポストに選出された。

7:ノーベル平和賞に中国民主活動家の劉氏
 ノルウェーノーベル賞委員会は10月8日、中国で服役中の民主活動家・劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)にノーベル平和賞を贈ると発表した。

8:韓国哨戒艦沈没、「北の魚雷攻撃で」
 
黄海の韓国・ペクリョンド沖では3月26日、演習中の韓国海哨戒艦が沈没した。米英などの専門家も加わった韓国軍・民間合同調査団は5月20日、「北朝鮮潜水艦による魚雷攻撃」が原因と断定した。

9:ミャンマーで20年ぶり総選挙、スー・チーさん解放  軍事政権下のミャンマーで11月7日、20年ぶりとなる総選挙が行われ、軍政側が議席の8割以上を獲得し圧勝した。

10:アイスランド火山噴火、欧州全域で航空機飛行禁止措置  
4月14日、アイスランド南部の氷河の火山が噴火し、火山灰が風に乗って、欧州や北米大陸まで到達した。
・・・・・・・・・・10位以下、続く
内部告発サイト「ウィキリークス」が米国務省公電を公開、機密情報流出
ギリシャ財政危機で支援要請、信用不安広がる
中間選挙民主党大敗
中国青海省地震で2100人超死亡
チリでM8.8の地震
米大統領イラク駐留軍の戦闘任務終結を宣言、アフガンに軸足移す
ポーランド大統領機墜落、全員死亡
中国甘粛省で土石流、死者・不明1700人超
英総選挙で保守党13年ぶり第1党、戦後初の連立政権でキャメロン首相誕生
グーグル、中国本土から撤退騒動