ショッキン〜Guー!

hitto2008-06-27

昨日の木曜日、長男も次男も朝一番の授業のある日で、8時過ぎには家を出ていったので、平穏な一日。
・・・・・それに比べ、今日は長男も次男も(学校は)休みだし、起きてこない間に掃除。

長男は昨夜風邪気味で、ティッシュが離せない・・・お風呂をやめにしてソファーでうたた寝(不摂生が祟ってる)・・・その後(追いやられるように)ベットへ向かった。

次男は夕飯を外で食べてくると言って、深夜こちらが寝る時間になっても帰って来ない。
メールにはカギおいといて!と、帰るつもりでいるらしい。

朝、次男は帰ってきている。

掃除をしながら次男の部屋のドアを開けると、うつぶせでEちゃんと次男が寝ている・・・(洋服を着たまま・・・ホッ!)
なんてこと!
見たくないものを見たという勢いでドアを閉めた。


さて、どうしよう・・・。
Eちゃんの母親に電話を入れようか?今日は金曜日、平日だ・・・Eちゃんは高校3年生、学校は?・・・取り合えず、次男の起きてくるのを待つことに。

やはりドアの開け閉めで気が付いたらしく、30分(AM10時)もしてから起きてきた。
Eちゃんは、姿を見せずに帰してしまう。


次男の言い訳・・・
なんでEちゃん泊まってるの?
泊まって(い)ないで・・・朝マック行ってたから・・・朝、帰って来たんやで・・・
Eちゃん、学校じゃないの?
休みって言ってたで
Eちゃんのお母さんに聞いてみるよ
本当やって(あわてる様子もない)
それにしても何で二人で寝てるの?
昨日、帰れなかったから、眠かったの
それならEちゃんを送ってからにすれば良かったんじゃないの?
だってカギが掛かって(Eちゃんの)家に入れなかったんだもの
(それって、昨日から一緒だったってこと?)
それなら、何でEちゃんの靴隠すの?
お母さん、うるさいから
当たり前でしょ!お母さんなんだから・・・もうやめてよね・・・


男女交際は、あまり口を夾みたくはないけれど、自分(親である私の常識)の予想を超えたものには口に出して言わなければならないと思っている。
次男がどうだろうと、親の気持ちを理解させる意味は大きい。
家族が快く思わない行動は慎むべきだし、ここは次男一人が住む家じゃない。
しかも互いに学生なのだから、要らぬ心配が頭の中をかけ巡る。

たとえ、学校を卒業して社会人に目出度くなったとしても、女の子を(我が家に)泊めるのは後免だ。
自立したのなら(家を出て)本人の意志に任せるとしても・・・スネを囓っている間は、ウザイと思われようが、こちらの思いをくんでもらう。
親元にいるということは、そういうことだと思う。


19歳の春は弾けてしまい、新しい友、古くからの友、そして彼女との付き合いに・・・いくら時間があっても足りない・・・身体が持たない生活になってしまった。家族とゆっくり過ごす時間なんて無いに等しい。
必要に迫られて、話す言葉は問いただす言葉ばかり。
この頃は学校近くに入り浸りの次男なので、繋ぐためだけに帰って来ているのかもしれない・・・と、思ってしまう。
このブログに殴り書きしている間に、またしても学校近くの友の家(アパート)へ行くと言って出掛けて行った次男・・・取り付く暇もない・・・もとい、 取り付く島もない !