男子バレーボール・・・オリンピックへ・・・

hitto2008-06-07

男子バレーボール、オーストラリアに3対0のストレート勝ち!パチパチパチ!
オリンピックが見えてきました。
昨夜は女子チームの観戦もあってか、かなりの盛り上がりよう、みんな祈るような思いで応援していました。
終わってストレート勝ちと言ってしまえば、その通りなのですが、1セット、1セット危なかった〜。
25対22、28対26、29対27・・・ハラハラドキドキが最後まで続きました。

イタリア戦の呪縛が解けきらないので、まさかの連続失点があると、つい(コレまでか〜)と弱気になったり・・・3セット目の23対18からのオーストラリアの追い上げが凄かった。
又しても同点に持ち込まれ心臓に悪い展開でした。
勝って良かった。

勝敗を分けるものは、ボールにこめた魂だろうか?ここは日本だもの。
サーブミスの差は大きかった。本当に紙一重の勝負だった・・・ラッキーと思える流れも強さのうち、見えない気迫がみなぎっていたと思う。

さあ、これでアジア勢には完勝したので、間違いなくオリンピックへ・・・と思いきや、今夜のアルゼンチン戦が微妙に道を阻んでいる。
アルゼンチンも強そうです・・・アルゼンチンは、まだイタリア戦が残っているのか・・・日本に勝てば優勝の可能性も出てくる。
日本が負けでもして、韓国、オーストラリアが勝ったならどうなるの?ここはやっぱり勝たねばならぬ・・・燃えてきた・・・。

だけど、負けてもアルジェリアに勝てばいいのか・・・。油断大敵、男子バレーは、展開が早くて一瞬のミスが流れを変えてしまうことがあるから・・・もしかして今夜の日本の試合が始まる前にオリンピック出場決定も有り得るのか?
何れにしても昨日の1勝は大きかった〜。