モラルの低下・・・

hitto2008-06-25

一部の人間を指してのことだと思うけれど、ここのところ「モラルの低下」と騒がれ嘆かわしい社会現象があちこちで起こっているようです。
個人的には「モラルの低下」でしょう・・・と被害を被ることは・・・?・・・あった、あった、違法駐車は迷惑だ・・・。住宅が建ち並ぶ道路は無法地帯・・・それに一家に2台以上の自家用車を持ちながら道路を平気で駐車場にしてしまっているお宅があったりする・・・車庫証明はどうやって取っているのだろう?なんて思うけど、恐いので言えないでいる。
それと、糞害なんかもモラルを疑う。

世間で「モラルの低下」だと叫ばれているのが、給食費の未納問題だろうか?払えるのに払わない親がいるとは・・・「金八先生」でも取り上げていたが、我が子の時にはまだ聞いたことがなかった・・・と言うより、表に出なかっただけなのかもしれない。
実際そんな非常識な親がいるなどと考えたこともなかった。モンスターと言われているその未払いの親だって自分の親には払ってもらっていただろうに・・・。
表だって見えなかったのは、子供達にとっては良かった・・・子供に罪はないのだから。

2,3日前にニュースで取り上げていた、こちらの「モラルの低下」は大きな問題だ。それは救急車の安易な要請をする人が多いということです。
これでは、重傷者が手遅れになってしまったり、たらい回しの原因にもなってしまう。それでなくとも医者不足と叫ばれている現在、万が一の急病の時、頼りなのは救急車。私が住んでいる辺鄙な住宅街でも夜中や早朝、家の脇を救急車が走ることが増えてきたと感じている。それが重病だと思うのは普通のことだったけれど、消防本部の話だと呆れた話が山ほどあるとか・・・。
ましてタクシー代わりに使う人がいるなんて・・・危機感のない119番通報はやめよう!