安藤美姫選手オメデトー!

hitto2010-12-27

午前中の大掃除?(普段しない場所をちょこちょこっと)済まし、ここで息抜き。
昨夜は録画、録画で、これでお正月は退屈しないですみそう。
M―1グランプリ、やったね!笑い飯優勝オメデトー!!後でゆっくり笑わせてもらいます。


リアルタイムで観たのは、やはりフィギュア、日本選手権。
逆転優勝した安藤美姫選手は、フリーに関しては今シーズン通して群を抜く安定感のある演技で、今回の日本選手権でも流石という演技で締めてくれました。
優勝、オメデトウ!!パチパチパチパチ!!
滑走順番も良かった。
GPファイナルのようにシーズン、ベスト、ベストと続き、選手の気迫ある演技が終わる度に感激の拍手。
すっごく、満足した時間でした。


浅田選手もとびっきりの笑顔だったし、これで「山を越えた」と新聞でも報じられている。
荒川さんの評も「表情も柔らかく、ジャンプも迷いなく踏み切っていた。ジャンプは踏切りの直前に迷いが生じると、タイミングを外してしまう。若いころは一つのタイミングしか知らず、迷いなく跳べる。でも、体の成長に合わせ、いろいろなパターンを習得すると、長年体が覚えたものと、新しく覚えたやり方との間で、瞬時の迷いが生じる。若い頃考えずに跳べていたものが、考えてしまって跳べなくなる時期が来る。それを乗り越えると今度は考えて跳べるようになる。この段階になれば、自分の調子を見極め、ジャンプを修正できるので、本当の力となる。浅田選手も今季を通じその力を見つけたのでは。大きな一歩だと思う。つらく苦しいなかで、目を背けず向き合ったからこそ得られたもので、この経験は浅田選手をさらに強くしたと思う。」とコラムに書かれていた。
一回り大きくなった浅田選手、日本ってホント凄いね!と酔いしれています。
世界選手権は来年3月21日から・・おーっと、その前に四大陸が2月15日から行われます。


四大陸選手権(2011年2月15日〜20日、台湾・台北
男子:小塚崇彦高橋大輔羽生結弦
女子:安藤美姫浅田真央鈴木明子
ペア:高橋成美マーヴィン・トラン
アイスダンスキャシー・リードクリス・リード木下工務店クラブ東京)
●世界ジュニア選手権(2011年2月28日〜3月6日、韓国・江陵)
男子:中村健人田中刑事木原龍一
女子:庄司理紗西野友毬大庭雅
ペア:高橋成美マーヴィン・トラン
アイスダンス:小松原美里/水谷心
ユニバーシアード冬季競技大会(2011年1月27日〜2月6日、トルコ・エルズルム)
男子:織田信成村上大介
女子:石川翔子國分紫苑
アイスダンス:平井絵己/水谷太洋
アジア冬季競技大会(2011年1月30日〜2月6日、カザフスタン・アスタナ、アルマトイ
男子:無良崇人町田樹
女子:村上佳菜子今井遥
アイスダンスキャシー・リードクリス・リード
●世界選手権(来年3月21〜26日・国立代々木競技場)
男子:小塚崇彦織田信成高橋大輔
女子:安藤美姫浅田真央村上佳菜子
ペア:高橋成美マーヴィン・トラン
アイスダンス:キャシー・リードクリス・リード