バレー女子、準決勝へ

hitto2010-11-10

女子バレー、世界選手権で28年ぶりの準決勝進出を果たしました!パチパチパチパチ!!


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

中国を破った韓国を相手に、ストレート勝ちです。
凄い!4強入りしました。
1セット目の長いラリーが続いた時、韓国に決められた時には今日は苦戦するだろうなと思っていました。
ところがところが、なんと終わってみるとストレート勝ち。
スパイクもブロックもサーブも決めるわ、決めるわ、こんな時はフェイントも決まる。
韓国チームは日本にされるがまま、ミスが多かった。
日本と同じ粘り強さがあるチームが、後半に入っても調子が崩されたまま、良いところが見られませんでした。


リードするって本当にチームのみんなの顔が明るいし気持がいい。
日本チームが試合数を重ねる毎に江畑選手のスパイクが面白いように決まってくれるので、これは本当に日本チームにとって嬉しいことです。
竹下選手もどんなボールが返ってきても機敏にトスを上げるので、昨日は模範的な試合運びになったと思います。


それにしても28年ぶりの準決勝って、そんなに経つのかと、つい調べてしまった。
確かに1982年4位になっています。
東京オリンピック東洋の魔女とか言われた時を知っているだけに再び日本チームが頂点に立つのを楽しみに応援してきました。
82年を最後に準決勝までいけなかったのか・・・と、ちょっと溜息。
今日はロシア、日本の粘りのあるバレーを見せてほしいものです。