Xマスまで後一ヶ月

hitto2009-11-26

只今の時間、午後8時過ぎ・・・ベストヒット歌謡祭09、宮根さん緊張気味、ローカルのおは朝とは全然印象が違う、こんな司会もできるようになったんだ。ベストヒット歌謡祭って、有線放送大賞のことのようです。
もうそんな時期になってしまったのか、Xマスまで後一ヶ月。

仕事が押せ押せモードになってきました。
電源が消えたままだと、パソコンはまるで無用の長物だと思えます。

今日は、お爺ちゃんの病院へ。
病院に最初から最後まで居るのは私ひとり、お爺ちゃんは長男に送られて10分ほどの診察を受けてすぐに帰してしまう。長男はわざわざ仕事交替で休ませてもらった。


携帯で呼ぶタイミングがバッチリで、待合室に座る時間もなかった・・・なんだか快感。
待ち時間が長いので、1時間ほど駅前に出て買い物を済ませてしまう。


昨日はケアマネージャーさんがやって来て向こう3カ月の予定表を持ってくる。
何もかも順調に見えるお爺ちゃん。


自分のこと以外に心配ごとがひとつ、義弟の所在がつかめない。
連絡が取れないと心配で仕方がない。携帯電話がつながらない。
ところが何度かお爺ちゃんの携帯に義弟から不在着信が入っている・・・と言うことは生きている証拠、心配はいらないと思うが、掛けると出ない、掛かって来ても出ないの堂々めぐりで、騒いでいる。
普段は電源が切れていても気がつかないほどなのに、たまたま掛けて出ないと自分で不安を煽っている。
自分が訪ねて行く体力はないので、子供や夫にアパートを訪ねてほしいと言う、ところが行っても留守、これは何処かに泊まりがけで遊びに出ているとしか思えない。
いくつになっても子供は子供、親業はやるせない。
お爺ちゃんが自分のこと以外に目が向いてきたのは良いことかもしれない。
今まで自分のことで精いっぱいだったから、少し余裕が出てきたのだと思う。
それにしても至急連絡乞う。