ゆったり・・・・・

hitto2008-10-15


昨日とは違い今日は青空が眩しい・・・・・身体も昨日とは違いゆったりとしている。

昨日忙しく掃除をした分、今日はサボれるからだけれど・・・・・
それなら掃除くらいゆったりとした今日にすればいいじゃない・・・・・
なんて思われるだろうが、そこが偏屈なところ・・・・・
やり残していると、どうにもゆったり出来ない・・・・・
もっと言うとゆったりしたい為にヒーヒー言いながら頑張った・・・・・
それ程のものでもないが・・・・・
昨日済ませられなければこの気分は味わえなかったとも思う・・・・・
週受けの仕事なので一日ズレると、貴重でゆったり出来る週末が得られない・・・・・掃除をするストレスは綺麗になったことで報われるけれど、息抜きの時間が無くなると、もっとひどいストレスが蓄積されてしまう・・・・・結果病気に成るやも知れぬ・・・


お爺ちゃんの通院も昨日が最後。
診察はマスクをする事になっているが、診察前にマスクの紐が切れて何やら不穏な胸騒ぎ・・・・・
鼻緒(下駄の)が切れたのと同じ様な・・・・・
もしやレントゲンの結果が良くなくて・・・・・入院?とか・・・・・
半ば覚悟して問診を受けるが、何も問題点が見つからず、前の病院で写したレントゲンまで返されて受診は今日が最後ですよ・・・・・と言われたらしい。

勿論何らかの異常があった時には何時でも来て下さい・・・・・と付け加えられたが。

その胸騒ぎの話をお爺ちゃんが長女にすると、長女は・・・
「お爺ちゃん、マスクはもう用無しってことだよ、きっと・・・」と言ってやったが・・・・・
長女の内心は紐が切れるなんて・・・・・
もしや帰り道(交通)事故に合いはしないかと、そっちの不安が広がったとか・・・・・
それでも無事に我が家に到着すると、今度は紐が切れるなんて、お父さんに何かあるかも?だって・・・・・全く・・・・・
心配性と言おうか・・・・・気が小さいと言おうか・・・・・似た者同志・・・・・
笑い話で済んで良かった・・・・・と本気で思う私も全くもって気が小さい。

昨日は長男が珍しく家にいて、夕食の席でお爺ちゃんは
「まだまだ爺ちゃんは死なないぞ!」と元気に断言していた・・・・・
幸せそうなお爺ちゃんと長男の会話を聞いて思わず吹き出してしまった。
こりゃ〜、お父さん(夫)の方が危ないかも・・・。