お引越し

hitto2009-11-29

この数日、上空に高気圧が張り巡らされているのか晴れていて暖かい、雨雲が今日あたり頭上にやって来るのかも知れない。
たった2日、間の抜けたブログなのに、もの凄く久し振りという気がする。

何が何だか、両の腕が上がらないほどに振り回されていました。
天気が良かったのが何より。
義弟の仕事の移動で、急遽決まった引っ越しに、家族全員アタフタしていました。
これも子供たちの良い社会勉強と「おひとり様」の部屋の片づけを家族で協力しあい、何とか今日の引き渡しに間に合いました。


何が大変だったか?というと、荷物よりも掃除、水回り、台所、トイレ、エアコン、風呂、窓、普段の掃除を殆どしてこなかった「ツケ」を一日で磨きたおし、5年分の大掃除をしたような気分になりました。
今年は我が家の大掃除はほどほどにしておこう、あまり疲れた顔をするとお爺ちゃんが悲しむので、「若いから大丈夫、大丈夫」と平気な顔・・・肉体の方はかなりヘトヘト、歳のせいにはしたくないけれど、普段の運動不足が祟って腕や腰が限界にちかい筋肉痛です。


業者にお願いする方が良かっただろうか?と迷いつつも皆で協力してできたことは、(希薄な絆に)それぞれ刺激を受けたようで。稀にしか見ることのできない家族の一致団結が見られ、この件で得るものは大きいものでした。


義弟をまるで子供たちの反面教師扱いにするようだけれど、この惨状を目の当りにすることは、今後の役に立つことでしょう。
自ら招いた「おひとり様」の責任を放棄して引っ越しするとは、かなり甘い考えだと思うけれど、甘やかせているのは私たちの責任。
ここで悪口を書いたことで少し気持ちが楽になる。
なんて言ったって、身内の中で私だけが血縁のない他人だから、あからさまに言いたいことを本人に言えない。
なんとか済んでホッとしているところです。
後は義弟のこれからの奮闘を祈るしかありませんです。

読売新聞 Y&Y(日曜版)今週は難問編でした
クロスワードの答え・・・・・シャミセン
数独の答え・・・・・1+5=6・・・6
ピクチャー漢字・・・・・夏