富士山へ行ってきます。

hitto2010-04-16

3月初旬に計画を立てた富士山行き、まだまだ先の話だと思っていたけれど、遂に出発当日の朝を迎えています。
月日の流れは先を考えると遠く感じ、過ぎた日を振り返るとその数倍は早く感じるものだと実感しています。
軽く考えていた富士山行き、仕事を済ませてから深夜の運転ではちょっと強行過ぎたかな・・と今さら言っても何だけれど。でも心配。
途中仮眠をとりながら明朝9時に待ち合わせ。有休も取らずに月曜出勤、日曜の深夜には戻るつもりでいます。

先日会った友人夫婦、広島で行われた子供の試合の応援に、深夜大阪を出発して昼間観戦し、その日のうちに広島を出て朝方大阪に帰って来たという話を聞いて、親の気力体力に圧倒されたけれど、いざ自分たちがそんな体力的に無茶なことをするとなると、その後の疲労もさることながら、事故の危険性が最も不安になる。
体力に自信がなくなったと思うようになったのはこの数年のこと、そんな無茶をしなくなったからとも言えるけれど、どうなるんだろう?徹夜覚悟で出掛けることにしよう・・最低4時間は睡眠確保したいけれど。


それは良いとして、今回の旅行はすぐ上の姉夫婦と、妹夫婦、そして私たちという子供抜きの1泊旅行。
札幌にいる妹が東京に出てくるという話から計画したことです。
富士山というのもいつも遠くから眺めるだけだったので、この機会に間近で拝みたいと計画し中間地点で落ち合うのが互いに楽かと思っていたら、随分東寄り・・名古屋辺りにすれば良かったかな。
言い出したのは夫なので傍で心配する私の不安は気にも留めていないようす。
姉夫婦は東京から、義弟は埼玉単身赴任中、3台の車でツーリングするのは本当に久しぶり。新婚当初から帰省の度に何度かツーリングしていたのを思い出す、あの頃は若かった。
それに北海道の道路は走りやすかったし、信号ばかりの本州だと気を遣うことも多いだろうか。

それでも楽しみは楽しみ、子供中心の話題から自分たちの体調とかどんな話が飛び出すのか興味津津、実際は我が家が一番家族の転機を迎えていそうで、興味津津なのは姉妹たちの方かもしれない。
ブログは2日間お休みします。