冷春

hitto2010-04-15

昨日より今日、今日より明日・・と日本列島が冷気に覆われ気温は冬に逆戻り、これじゃあ富士山辺りでは凍えそう・・ダウンを積んでいかなければならないかな。
車移動だから毛布と一緒に積んで行こう。

少しくらい寒くとも元気な主婦は風をきってウォーキングを始めている。
あっちの桜、こっちのモクレンが綺麗とか、ツツジも咲いて、公園の桐の花ももうすぐ満開などと教えてくれる。
春の花たちもこの寒さに凍えてしまいそうなくらい、数日おかしな気候になっている。
野菜が高くなるのも仕方がない。


中国ではまた大きな地震がきて大勢の人が犠牲になっているというし、天のことは見ているしかないけれど、忘れもしない間に次から次ぎへと天災がやってくる。
四川省地震から2年、復興は進んでいるのだろうか、この日本からでは殆ど見えてこない。とんでもない規模だったのに。


この2日間、仕事を優先にしてきたので今日中に終了しそうです・・新記録かもしれない。
やれば出来る、こんな風に思っちゃうからいつもはダラダラとしてしまう。
その挙句焦って宿題を済ませるようで、母親の声が聞こえてくる。
母親になった自分も同じように子供に言っていた。
子どもたちも同じように母親の声が脳裏にインプットされているのかも・・永遠にまわる母の声。