残念でした

hitto2011-07-24

今日の正午、アナログ放送が終了。

我が家のテレビはケーブルアンテナなので地デジチャンネルはそのまま。
ただ一台、買い替えるにはまだ惜しい和室にある32インチのブラウン管テレビが映るのか不安だったけれど、BSチャンネル以外はケーブルのアンテナのお陰で映っている。
映らなければ買い替えだねと思っていたのだが、当分はこのままか。
それにVHSのビデオを見たくなることもあるだろうし・・・たまったビデオをなかなか処分できないのはどうしたものか。

新幹線から行きの富士山


一日、一日、行動が鈍いからか、まったりと過ぎているようで、実は毎日がいっぱいいっぱい。


鳩君の巣立ちの翌日、2羽の鳩が戻っていた。
多分、親鳩。
朝に夕に、ククルクウと鳴き声がしている。
ふと電信柱に目をやると我が家のベランダから飛び移っていくのが見えた。
「やっぱり、帰って来ている」
子鳩はいない。
どういう習性なのか、私は子鳩が見たい。
もしかすると、また卵でも産みに来ているのか・・・と、立つ鳥後を濁さず・・じゃなく、後を濁す!と、ベランダを汚すだけ汚していった鳩夫婦には、これっきりにしてもらい立ち退いてもらわなければ。


土曜日、私の2カ月ぶりの検診が済んでから、ホームセンターに行き、柄の細長いスコップやらネットを購入、途中友人に東京土産を置いて急いで帰宅、早速作業。


エアコンの室外機の下から、出るわ、出るわ、枯れ枝や藁、そして糞。
糞をかき集める度に塵のように舞い上がり、夫と私はマスクにビニール手袋をして汗を流し黙々と作業。大きなビニール袋に、置きっぱなしになっていたサンダルや小物をつまむようにして入れ、かき集めた糞や藁を押し込む。
仕上げはバケツに水と刷毛でブラッシング。
ほぼ綺麗になったところで、ネット掛け。
3M×4M四方の大きめのネットをベランダにかぶせるようにして端を布団バサミと紐でくくり、さあ、万全。


翌、今日の朝。
ベランダを見ると、ネットをかぶせた上から室外機の上に鳩の糞が落ちていた。
鳩夫婦は、戻ってはみたものの中には入れず、暫くネットの上から中を観察していたのかもしれない。
残念でした。
新幹線から帰りの富士山

読売新聞  日曜版
クロスワードの答え・・・・・ニホンザル
数独の答え・・・・・1+8=9