年の瀬

hitto2013-12-04

昨日今日と天候に恵まれ、洗濯機をフル回転。
寝具やら敷物をベランダにところ狭しと並べています。

12月に入った途端にスーパーには正月用の食材が並び、まだ早いとか思いながらも売り切れる前にと、カゴに入れてしまう。

何だか急かされている自分はお店のカモ。


毎週購入している生協からも幾つかの正月分の予約は済ませているし、自分としては重複しないようにメモっているつもりなんだが、結局何かは重複しちゃう。
買うものリストを早く作っておかなくては。



年の瀬に入り、今年の流行語大賞は?とか、恒例の歌番組とか、今年の漢字はまだだっけ?読売さんも日本・海外の10大ニュースの投票が始まったみたい。

なんやろね、「2020年夏季五輪パラリンピック」かなあ、「富士山が世界文化遺産」あたりかな。


良くないニュースも沢山あったんだけれど、今年は不祥事事件に謝罪会見が何度もあって、今年の漢字は「謝」がくるかもしれない。

何だか、本当におめでたい頭だわ。

産後の生活が明け、以前の生活に戻れたし、暇な時間が持てたことで、それが何か以前とは違うような。

どうせ三日坊主なんだけれど、生活に気合いが入ったというか、今まで散々娘に言い聞かせたことが、自然に自分に反ってきたというか。
偉そうに言っていた分、自分は出来てるかい?って、ところだと思う。


長続きはしないだろうけれど、それでもいいのだ。
だって今は、頑張れることが良い感じに思えているんだから。



なんだっけ?
今年の流行語、そうそう「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」と、四つもあるのも凄いことだ・・こうして見ると、国全体が流行に流されている気がしてしまう。

テレビの力は勿論だけれど、流行にすぐに乗ってしまう国民性なんかが見えてきて、なんだかんだ言っても日本は平和だと、つくづく思います。

明日は、お爺ちゃんの検診日。