体調良し

hitto2011-07-28

一年をとおして最も厳しい暑さに見舞われる頃だと思うけれど、ここ数日茹だるような暑さではなく、平年よりも5度前後気温が低いみたい。
けれど、蝉が鳴くので夏真っ盛りという気分にはなれている。
今のところ大阪は救われているけれど、気まぐれな気候は、何処かで雷雨を起こし悪さをしている。

何日振りにか、やっとパソコンの前に座っているというのに、書くことの無さに指が止まってばかり。
自分の周りに起きていることは他愛もないことだし、かと言って社会の流れにも疎いから、ニュースは疑問符ばかり。
時間は平等に流れているのだろうが、世の中の流れの方がずっと早いと感じてしまう。


震災で避難している方たちは、どのように過ごしているのだろうか。
関西よりも東北方面の気温が高かったりして熱中症が心配、それに自殺者が出たとかいう記事を見かけると居た堪れない。
復興は進んでいるのだろうか。

お盆が近付き、菅総理のお約束がまた反故になりかけている。
原発のストレステストとか、脱原発は個人的な意見だとか、総理一人に周りが振り回されているよう。
不信任案が否決された日からずっと、あらゆる方向から退陣を責められているにも関わらず、菅総理はわが道をザクザクと掻き分け先に進んでしまっているかのようで、後に誰もついて来ないとは、全く気の毒でならない。
思慮深くして、党の中で煮詰まった話ならば良かったのにと残念でならないし、菅総理の意見は至極全うなものだと私は思う。
よっぽど、身をもって原発の恐怖を感じたのだろうと素直に思えるからだ。
もう二度と原発事故は御免だと思う。
節電、電力不足などと言われる方がよほど信用ならない。
本当に電力が不足しているのか、もしやどちらかの陰謀かもしれない・・などと、いったいどちらを勘ぐっているのやら。


ここのところ、体調よし。痛みの無いのが嬉しい。