いつの日か

hitto2012-08-27

我が家のベランダは西日の射す方向にあるので、朝は影になっていて真夏でも気持がいい。

午後からのことは言うまい。

晴れた日の朝と夕方に見る空にうっとりすることも多く、ときどき洗濯物を並べる手が止まり見入ってしまうほど。
これも時には憎らしくなる大自然の恩恵なのだと思います。



竹島慰安婦問題、尖閣諸島が・・・と、日本を取り巻いている多くの問題を新聞やテレビのニュースが大声で扱うようになって、遂には橋下市長の真っ当なまでのツイートを読んで、何だかヤレヤレという気になって気持が少し落ち着いてきている。

こちらが正気だと思うのは自国民故の解釈があるからだけど、解決までの道程は相当に長く時間もかかりそう。
新聞の報道を大凡信じることにして、胸を撫で下ろしてしまおうか。

日本、韓国も次期選挙が行われ、多分政権も交代するだろうから、その時の外交が一番注目すべきところだと思う。


しかし、橋下氏の影響力がまた大きくなったものだと感心してしまう。
影響力を持つほどに敵を増やしているのではないかと危惧する者も多いと思うけれど・・。


橋下氏の24日のツイート抜粋
慰安婦問題について、正式な日本政府の見解をしっかりと示すべき。直接証拠がない中で、強制連行を認めるなら、どのような間接証拠の積み上げでそのような結論に至ったのか論理過程を示すべき。その論理過程を言論の場に晒すべき。それとも河野談話は強制連行を認めたものではないとはっきり言うべき。

○日本政府は93年河野談話と2007年閣議決定の関係をきちんと説明すべき。閣議決定では強制連行の事実を裏付ける直接証拠はないとした。河野談話閣議決定もされていない当時の官房長官の「談話」に過ぎない。日本政府は官房長官談話で逃げた。いかにも官僚的発想。


謝罪が仇になってしまった分けですね。

領有権問題にしても韓国が共同提訴に応じないのは、韓国民でさえ負けると知っているのだろうかと思う。
答えがわかっているなら同意できるわけがない。


数日前の韓国BBS(サーチナ)、国際司法裁判所の共同提訴に韓国が同意するとどうなるか?とのスレッドにはこんな答えが。


ICJ(国際司法裁判所)に日本人の裁判官がいることや、国力を考えると、日本が優位ではないかとの声が並んだ。
・「日本の国際影響力などあらゆること総合すれば、私たちの負ける確率が非常に高いでしょう」・・・影響力以前に問題となる史実に目を向けられない?(私の声)

・「わが国は過去最高の経済全盛期だといわれているが、それでも世界に通用する力の論理にはかなわない。
ICJには日本人の裁判官もいて、日本を力の論理で押すことができる国家は、アメリカぐらいしかない。これは認めなければならない、韓国には力はない」
・「ICJに日本人裁判官がいるということは、日本にとても有利」
・「独島は、力の論理によって奪われる」
・・・国連事務総長は韓国人ではなかった?それに韓国は先進国の仲間入りをしたのでは?立派な国力では(私の声)
 
 しかし、「竹島は韓国の領土であり、裁判で必ず勝てる」と信じて疑わないという声も根強い。
・「私たちの土地である独島を日本の土地にする魔法はない。
日本の裁判官がいるからといって、独島が日本の領土だという判決が出てくるのは理屈に合わないでしょう。もちろん影響力がないとは言えないが」
・「独島を日本の領土にするという奇跡は起こらない」
・・・サンフランシスコ講和条約や李承晩ラインを学校では教わらない?ネットで調べてみるとか?韓国のメディアも取り上げない?(私の声)

  一方、ICJは国際的機関として実際は名分だけであり、強制力もなく、まだまだ信用もできない。結局は両国の妥協に終わるのではないかとの見方もあった。
・「ICJは国際的機関として実際は名分だけで、強制力はない。仲直りと妥協をする方式で解決をする場合が多いため、韓国と日本で妥協せよとの結論が出るのでは。妥協すれば、日本が利益を得ることになるので、避けたいのだが」・・・実効支配しているから半歩後退という理屈になってしまうのか(私の声)

・「国際法判例をいくつか見てもでたらめな判決が多く、強大国に有利に下された判決がとても多い。最近は第3世界の国際法判事たちも増えているので、良くなっているとは思うが、個人的には相変わらず国際関係は力の論理を土台にしていると思う」
・・・でたらめな判決って?そこが知りたい(私の声)

(編集担当:李信恵・山口幸治)


国際法さえも歪曲され判決は強大国が有利という、頭から自国の領土としか話せないのは全く根拠もなく甚だお粗末なことです。


慰安婦にいたっては、証拠が河野氏の談話だというのだから、政府には早期に誤解を解いてほしいと思います。
真意など度外視しあのロビー活動なのだから恐ろしくなるばかり。
スポーツにも芸能活動にも反日のプラカードを持って強気の茶番劇など、どうやったって世界が支持するものかと思うけれど、逆に日本は労せずに有利だと思いました。


それにしても、こんな風に日本人として自分を意識することが強くなろうとは・・天皇陛下を侮辱されたことは許し難いことだけれど、オリンピックの祝賀パレードの50万人というものや、韓国中国に対する様々なネットの反応をみると去年よりも或る意味、日本人の「絆」が強まったと思います。
これは良かったのかな。