ペルー戦、日本勝利!

hitto2012-05-20

昨日の結果
チャイニーズタイペイ 0 (19-25 15-25 16-25) 3 セルビア
タイ 0 (19-25 18-25 16-25) 3 ロシア
韓国 3 (25-19 25-23 25-20 )0 キューバ
日本 3 (25-13 25-21 25-18) 0 ペルー


ペルー戦、外野の雑音やなんかで、なかなか集中して応援ができませんでしたが、勝ててよかった。
日本の選手もペルーの選手も最初はすごく緊張していました。
ペルーの世界ランクが17位というのは、ちょっと低すぎという感じがしていましたが、ワールドに出場できなかったという関係で低かったのでしょうか。
世界バレー(2010年)で対戦したときは、3−1で日本が勝利していました。


序盤ペルーのポイントリードで、一時はどうなることかと思っていたら、1セット目は大差で勝利、追い付いてからが早かったです。

2セット目は、1−8とリードを広げ楽勝かと思っていましたが、大きな間違い。
中盤からのペルーの反撃が恐かったです。
ラリーもペルーに押され気味、強烈なスパイクもバックアタックもよく拾っていました。
日本の方のミスが目立った感じでした。
ジワジワと粘り、遂には21−23と、日本はここでタイムアウト
ここぞという決定打は江畑選手、マッチポイントを決めて、木村選手の強烈なバックアタックがゲームを決めました。


3セット目、格下とはいえ侮れない、ペルーは必死に守り8−7と1点差のまま日本にピッタリと着いてきました。
引き離したのはここから、竹下選手のサーブが光っていました。
サーブで相手を乱しポンポンポンと日本のポイント、12−7とペルーをリード。

日本の調子が出てきたのは、この辺からという感じがしました。
木村選手は相手チームから狙われていたせいか、思うようなスパイクが決まらない・・という、じれったさはありましたが、江畑選手や荒木選手も頑張りました。
山口選手の神出鬼没にスパイクを決めるところでは、個人的には大好きで本当にしびれます。
徐々にリードをひろげ、25−18。
日本の勝利でした、パチパチパチパチ。



昨日の結果、韓国がキューバに勝ちました。
これは意外。
韓国が力を付けたのか、キューバが不調なのか、日本はキューバより韓国に要注意です。
そして、今現在の結果を検索すると、格上のセルビアにタイが勝ってしまいました。
セルビア 0 (19-25 17-25 20-25) 3 タイ

アジア勢、強いです。

読売新聞 日曜版
クロスワードの答え・・・・・カイサツグチ
数独の答え・・・・・8+9=17・・・17