金環日食

hitto2012-05-21

金環日食、感じることはできました(天気雨でも降るのかな?って、くらいに外が暗くなり部屋の照明のスイッチに手が伸びそうだった)あれが、そうだったのか・・雑事に追われてすっかり忘れていました。
ツイッターの画像を観て興奮をすこしだけ共有することができました。
予報は曇りとか、もしかすると雨とか言っていたけれど、五月晴れ。多くの地域で観測ができたようです。凄いなあ。
木漏れ日もメルヘンのようなリングの影がたくさんできたようで、ちょっと見たかった。

お借りしました


ラジオから、ビージーズのロビン・ギブさんが亡くなられたことを知りました、62歳。
ビージーズは、ひとりになってしまった。
マサチューセッツ」を聴きながら、ご冥福をお祈りします。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=AcvABgRnN6Y&feature=endscreen



昨日の「ロンドンオリンピック世界最終予選」 女子バレーの結果
セルビア0(19-25 17-25 20-25)3タイ
ペルー0(19-25 21-25 15-25)3キューバ
ロシア3(25-16 25-23 25-23)0韓国
日本3(25-16 25-13 25-14)0チャイニーズタイペイ


日本、台湾に勝って2連勝!パチパチパチパチ!!
ここまでは順調にきています。
韓国はロシアと接戦だったようですが、ロシアの高さとパワーに押されてしまったということでしょうか。
キューバは、日本と同じような点差でペルーに勝っています。
大金星は世界ランク12位のタイが世界ランク6位のセルビアに勝ったこと、しかもどのセットも5点差以上。


昨日の日本は、点数だけ見ると楽勝という感じがしますが・・台湾のミスに随分助けられた結果だった気がします。
どのセットも10ポイントくらいまでは互角、日本のこと随分研究されていたようです。
日本はサーブミスがあったり、アタックやブロックがなかなか決まらなかったり、これはちょっとロシアのガモア選手を封じることができるのか、荒木選手や岩坂選手に頑張ってほしいところ。
日本もサーブミスが多かったけれど、それ以上に台湾も多かった。
それでもサービスエースが日本7本に対し台湾は0と、日本のレシーブ力が際立っています。


台湾の10番チン・エンテイ選手が好調で、なかなか止めることができません。
ブロックが決まりだしたのは2セット目。
荒木選手のブロックで漸く胸がスカッとしました。


台湾戦で絶好調だったのは木村沙織選手、最多得点の21ポイントは群を抜いています。
終盤の得点は殆ど木村選手に委ねられていました。
竹下選手にも負けない中道選手のトスワークが抜群に良かった。
中道選手、狩野選手の後半2枚替えは、いつもちゃんと成果を挙げてくれるので心強いです。

3セット目は、新鍋理沙選手、迫田さおり選手が入り、新鍋選手のバックアタックがあったり、迫田選手の絶妙なスパイクが観られ、大満足の試合でした。

今日は中休み、明日22日の試合は
台湾×ペルー
キューバ ×ロシア
韓国×セルビア
タイ×日本


ついでに23日は
ペルー×ロシア
台湾×タイ
セルビア ×キューバ
日本×韓国


タイ、韓国と日本は大事な2戦が続きます。
時間延長も有り得る熱戦になると思います。
絶対に落としてはいけない、日本!チャチャチャ!!